新型コロナ関連速報27日:市内54人/県内16…

見る・遊ぶ 暮らす・働く

横浜市がみんなの投稿でつくる「ヨコハマ・サイクリングマップ」プロジェクトを始動

  • 126

  •  

 横浜市道路局は1月20日、自転車の活用推進を目的に、横浜市自転車ライフポータルサイト「By Cycle ヨコハマ」で、自転車ユーザーが自転車に関する情報を投稿できる「みんなの投稿でつくる ヨコハマ・サイクリングマップ」機能の運用を開始した。

 横浜市内で自転車を利用する際に有用な情報を共有・情報交換することを目的とした参加型のサイクリングマップ。自転車利用者が勧める立ち寄りポイントや見晴らしポイントなど、自身の持つ情報を写真付きで投稿できる。

[広告]

 情報は、地図上に表示されたアイコンから投稿された情報を閲覧でき、キーワード検索やカテゴリごと、区ごとなどでの検索が可能。集まった情報は、今後の自転車通行空間の計画の参考とする予定。投稿には事前の登録が必要で、個人・法人で利用登録ができる。

 「By Cycle ヨコハマ」は、自転車関連イベント、自転車と健康、自転車と観光、交通ルール、自転車マップなどのコンテンツのほか、横浜市の自転車活用の取組などを紹介するWEBサイトで2019(平成31)年3月に運用が始まった。横浜市は、環境への負荷が少なく、健康増進にもつながる自転車について、自転車・歩行者双方の安全を図り、生活を豊かにする視点での自転車活用を推進するために2019年3月に「横浜市自転車活用推進計画」を策定している。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞にどんな新サービスがあったら興味がある?