新型コロナ関連速報:市内729人/県内2542…

見る・遊ぶ

伊勢佐木町・クロスストリート音楽フェスに「HAPPY MONDAY」

  • 53

  •  

 伊勢佐木町の「CROSS STREET(クロスストリート)」(横浜市中区伊勢佐木町4)で8月14日、「CROSS STREET DREAM Fes 横浜と各地をつなぐ!」が開催される。

子どもたちと一緒にライブのステージを企画した

[広告]

 同イベントは終戦記念日の前日に世界の平和を祈り、関西、東京、横浜から参加者が集い、歌でつながることを目的とした音楽祭。

 出演者は双葉バンド(大阪)、Relax Cafe(加古川)、Ray(東京)、K.KING(神戸)、HAPPAY MONDAY(横浜)。

 横浜から参加する、HAPPY MONDAYは、若手メンバー30人によるまちづくりプロジェクト「横浜をつなげる30人」参加者のグループで、「大人になることに希望を持つ子どもを増やすとともに、大人もワクワクする仕組みをつくる」ことを目指して活動している。

 コロナ禍により人数制限はあるものの、できるだけ多くの人が自分もステージづくりに貢献したと思えるようにアンケートを取ったり、フィールドワークに行った内容をステージ本番に反映しようと動いてきた。当日は子どもから大人まで総勢10人が登壇する。

 HAPPY MONDAY代表の土井優里花さんは「大人の前で子どもがマイクを持てることは、楽しみや自信につながる特別な体験になりえると考え、参加を決めた。世代間交流を促すようなステージをつくりたく、子どもからシニア世代まで協力して準備を進めている。お気軽に遊びに来て頂けたら嬉しい」と話している。

 開催時間は8月14日13時~16時(開場12時50分)。入場料は1,000円。

 CROSS STREETは2010年5月にオープンしたイベントスペース。施設名「CROSS STREET」は、伊勢佐木町の路上ライブからデビューしたフォークデュオ「ゆず」が「新しい世代のストリートミュージシャンが、このライブハウスを通して、さまざまな文化、音楽、そして人と交差(クロス)する場所になってほしい」という思いを込めて命名した。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース