横浜・ZAIMで「環境」テーマのサロン-ベロタクシー試乗会も

横浜で間もなく稼動する「ベロタクシー」の第1号車

横浜で間もなく稼動する「ベロタクシー」の第1号車

  • 0

  •  

 ZAIM(横浜市中区日本大通、TEL 045-222-7030)で3月17日、横浜みなとみらい地区で間もなく本格稼動する人力タクシー「ベロタクシー」の試乗会が開催される。

[広告]

 試乗会は、「環境にやさしい」がテーマの交流会「ecohamaサロン」の初開催を記念したイベント。同サロンは、環境に関する調査・研究、情報発信、人的交流を目的に今年発足し、参加が「環境アクション」につながる体験型の交流会を目指している。

 今回は試乗会のほか、参加者が「ベロタクシーの車体広告にふさわしい」と思う企業名を投票する「Eco-vote」も行い、交通手段の1つとしてのベロタクシーの認知度向上と普及を目指す。またサロンでは、同タクシー運営組織の平松博模代表が、横浜デビューの経緯と今後の展開についても明らかにするという。

 試乗会には3台のベロタクシーが登場し、ZAIMの入り口から日本大通りに沿って約5分間運行する。同サロン事務局の内多徹さんは「『環境に関心がある人』と『環境に優しい行動』をしている人は違う。今回のサロンは、環境に負荷をかけにくい交通手段への理解を地域社会が共有し、企業がCSR(企業の社会的責任)へ取り組むよう促すことが目的」と話している。

 開催時間は13時~15時。参加費は1,000円(小学生以下は無料)。問い合わせは同事務局(TEL 045-662-6758)まで。

ecohama通信

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース