見る・遊ぶ

プラネタリアYOKOHAMAで「雲の上にはミルキーウェイ」 雨の日にも天の川を

  • 94

  •  

 プラネタリアYOKOHAMA(横浜市西区高島1)では、雨の日にも天の川を七夕まで、雨の日にも天の川を楽しめるフェア「雲の上にはミルキーウェイ」を開催している。

[広告]

 天の川に関するプラネタリウム作品や、願いを込めた短冊で天の川を作る七夕キャンペーン、期間限定メニューや天の川の香りをイメージしたグッズを用意する。

 期間中館内には星型のメッセージカードを用意し、願い事を書いたメッセージカードを星空ボードに飾ることができる。願い星が集まると天の川が完成。メッセージカードは、展示期間終了後、東京23区内でもっとも空に近い神社「愛宕神社」に奉納し、焚き上げをする。

 同館では現在、オーストラリアから来た「星好きな少年ジム」との出会いをきっかけに「南十字星」に憧れを抱いたまる子が、たまちゃんと一緒に宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」の世界に入る「プラネタリウムちびまる子ちゃん 南十字星に魅せられて」と、音楽「上を向いて歩こう」から着想され、声優の武内駿輔さんなどが星空案内のガイドを務める「星日和 -上を向いて歩こう-」などを上映。

 7月15日からは星を愛した作家・宮沢さんの「銀河鉄道の夜」を、映像クリエイターKAGAYAさんが鮮明に再現した作品「銀河鉄道の夜」LEDドーム用リマスター版も上映する。

 プラネタリアYOKOHAMAは、LEDドームシステム「DYNAVISION-LED」によるプラネタリウムドームシアターで、プロジェクターによる投映方式と異なり、自発光するLED素子を利用した映像システムで高輝度、広色域で、臨場感のある星空を体験することができる。

 担当者は「気持ちの下がりがちな梅雨時期も星空を楽しんで」と来場を呼びかけ、「みなさまの思いが、空へと届きますように」とも。

 営業時間は平日10時30分~21時。土曜・日曜・祝日=10時~21時40分。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース