3密を避けて新しい生活様式へ!

食べる

高島屋駐車場にドライブスルー 電話予約で崎陽軒や勝烈庵など45種のメニュー

「勝列庵」のかつ弁当(左)と「崎陽軒」のシウマイ弁当

「勝列庵」のかつ弁当(左)と「崎陽軒」のシウマイ弁当

  • 3273

  •  

 横浜高島屋(横浜市西区南幸1)では、5月2日より、ドライブスルー形式による弁当を中心とした食料品の販売を開始する。電話での事前予約により、最小限の接客で商品を提供することで、衛生・安全に配慮し、買い物時間の短縮につなげる。

横浜高島屋のドライブスルー対応商品一覧

 緊急事態宣言の発令により、観光や外食などの外出自粛が余儀なくされる中、「のんびり休日気分を満喫したい」というニーズに応えるために、駐車場内に期間限定でドライブスルーを設置する。

[広告]

 ドライブスルー対応は、弁当24種類、惣菜13種類、菓子8種類。「崎陽軒」のシウマイ弁当や「勝列庵」のかつ弁当、「かをり」レーズンサンドなどの、「ハマっ子」馴染みの味から、「なだ万」の料亭の味や、母の日限定メニューなど、計45種類を用意。

 前日までの注文が必要で、注文は2日~9日、受け取りは3日~10日、時間はいずれも11時~14時。インターネットからの受け付けはなく、電話注文(TEL 045-311-5111)のみ可能となっている。

 タカシマヤのクレジットカード払いの場合は事前決済できる。駐車場での営業許可の都合、現金などでの支払いには下車が必要だが、徒歩での移動距離は可能な限り短くした。

 横浜高島屋は、4月8日から臨時休業しているが、地下食料品フロアは、10時30分~18時まで営業をしている。徒歩での買い物も可能だが、ドライブスルーを併用することで、店舗内の混雑の解消にもつなげたい考え。

 高島屋担当者は「ゴールデンウィークは、自宅でゆっくり外食気分を味わっていただけたら」と話す。

 港南台高島屋(港南区)でも、3日より同様の取り組みをおこなう。港南台店は普段一般開放していない地下2階駐車場を利用。「竹紫亭」の黒毛和牛サーロインや、「中島水産」の寿司、「崎陽軒」のシウマイ弁当など、肉・果物・米を中心に19種類を提供する。

(※5月9日追記
好評につき10日終了の予定だった期間の延長が決定。ドライブスルーは、品数を増やして当面の間継続する。)

Stay at Home

ヨコハマ経済新聞VOTE

今行きたいのはどのエリア?