見る・遊ぶ 買う 暮らす・働く

葉っぱ切り絵「リト」さんの作品展「夢いっぱいの贈りもの」 そごう横浜で

作品「葉っぱの小旅行 in みなとみらい」

作品「葉っぱの小旅行 in みなとみらい」

  • 690

  •  

 葉っぱ切り絵アーティスト「リト」さんの作品展「夢いっぱいの贈りもの」が、そごう横浜店(横浜市西区高島2)6階のミュージアムショップで開催されている。

「葉っぱの小旅行 in チャイナタウン」

[広告]

 リトさん(本名=橋本賢治さん)は、1986(昭和61)年生まれ、横浜市保土ケ谷区在住。大学卒業後に約10社で勤務したが、いずれの職場にもなじむことができず、医師から発達障害のひとつ「ADHD(注意欠陥・多動症)」と診断された。

 自身のADHDを個性として生かすため、2020年から独学で葉っぱ切り絵の制作をスタート。動物や建物などを切り絵で描き、一枚の葉をひとつの物語のような作品にしている。

 地元横浜での個展の開催は初で、みなとみらいや中華街をモチーフにした作品「葉っぱの小旅行 in みなとみらい」と「葉っぱの小旅行 in チャイナタウン」を初披露。

 リトさんは展示初日に自身のTwitterで「展示会初日、700人以上の方々にご来場いただきました。横浜での開催をずっと心待ちにしていた方、今日初めて葉っぱ切り絵を知ってくれた方、僕の高校の同級生など…たくさんの方とお話出来て僕も楽しかったです!今月11日まで開催してますので、お近くの方はぜひ」と来場を呼びかけている。

 展示作品は61点。会場ではポストカードや作品集の販売とあわせ、応募抽選形式で作品販売も行う。会期は2月11日まで、営業時間は10時~20時まで。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース