新型コロナ関連速報28日:感染者数最多更新

食べる

崎陽軒が「勝!」と「最強!」の「わっぱで突破めし」 受験生や頑張る人を応援

  • 213

  •  

 崎陽軒(横浜市西区高島2)は、1月14日から「勝!わっぱで突破めし」と「最強!わっぱで突破めし」を販売する。

崎陽軒 「最強!わっぱで突破めし」

[広告]

 わっぱめしは、円形の輪っぱ(曲げ物の容器)にごはんを入れ、いろいろな食材を乗せて蒸した料理。「わっぱで突破めし」には、わっぱめしをイメージし、ゲン担ぎや縁起の良いとされる食材を入れる。

 「勝!わっぱで突破めし」は、塩?仕込みのヒレカツ(勝)で食べ応え満点に、「試験も満点となりますように」と思いを込めた。「最強!わっぱで突破めし」では銀鮭の西京(最強)焼きで「最強のパワーを味方に」とゲンを担いだ。

 いずれも崎陽軒のもちもちとしたごはんやシウマイのほか、「勝!」には、「受カレー」(受かれ)の願いがこもった「彩り野菜の受カレーディップ」と「めでたい!めんたい!ポテトサラダ」「紫キャベツのピクルス」を添える。

 「最強!」には、「点を取る」と掛けた「のり塩ととり天」、「勝つお」に掛けた「かつお節」をまとった「ししとう土佐煮」、「明るい将来を見通す」穴のあいた「レンコン煮」、努力が花開くよう梅の形の「梅型にんじん煮」など9品を詰めた。

 崎陽軒担当者は「受験生や頑張るすべての人をおいしいゲン担ぎで応援したい」とコメントする。

 価格は880円。店頭販売をする店舗神奈川エリア約50店舗、東京エリア約50店舗、予約販売は神奈川・東京を中心とした約160店舗。2月28日まで。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース