新型コロナ関連速報:市内76人/県内193人

食べる 見る・遊ぶ

ヤギの草刈り隊 根岸森林公園の桜山に

白と黒で、牛色のめぇちゃん。「『子牛じゃないですよ、子ヤギですよ』と説明しています」と公園管理事務所所長の掛野さん。

白と黒で、牛色のめぇちゃん。「『子牛じゃないですよ、子ヤギですよ』と説明しています」と公園管理事務所所長の掛野さん。

  • 608

  •  

 根岸森林公園(横浜市中区根岸台)に9月1日、2匹のヤギが到着した。除草が目的で、1日に3~4キロほど草を食べることで、園内の「桜山」の草刈りをする。

楽しみはおやつの時間 さくらちゃんとめぇちゃん

[広告]

 ヤギの名前は「さくらちゃん」と「めぇちゃん」。さくらちゃんは4歳の淡いピンク色の入った白ヤギで、めぇちゃんは3歳で黒と白、どちらも雌。

 根岸森林公園では、2018年からヤギによる草刈りを実施しており、名前は同年の公募で決定。以来、毎年2匹ずつ茅ヶ崎市の「湘南ヤギの里」から「草刈り隊」が派遣されているが、毎年同じヤギではなく、その年にコンディションの良いヤギが選ばれて、「さくら」と「めぇ」を「襲名」している。

 公園の近くに住んでおり「毎朝早くからヤギの様子を見にきている」という公園管理事務所所長の掛野千明さんは、「低コストで効果を狙えること取り組みとして、来年以降も続けていきたい」といい「コロナ以前はヤギの歓迎セレモニーなどもしていたが、今はイベントでの集客ができないので、来園者に気付いてもらえるようにアナウンスをしている」と話す。

 桜山を三分の一ずつのエリアに区切り、ヤギは3カ月間かけて、ひと月に1エリアの除草をする。現在は正面入り口から向かって左側にいる。ヤギによる除草は11月30日まで。

  • はてなブックマークに追加

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース