有隣堂本店に鉄道書籍専門コーナー「鉄之道」-3千冊を蔵書

有隣堂本店4階に登場した鉄道書籍コーナー「鉄之道」

有隣堂本店4階に登場した鉄道書籍コーナー「鉄之道」

  • 0

  •  

 有隣堂伊勢佐木町本店(横浜市中区伊勢佐木町1、TEL 045-261-1231)書籍館4階に12月1日、本格的な鉄道書籍コーナー「鉄之道」が登場した。

[広告]

 同館フロアマネージャーの田邉文裕さんによると、同館の楽譜売り場が移転し、空いたスペースに何を導入するか検討していたところ「鉄道書籍」が浮上。固定ファンの存在と、入荷した雑誌が一定数確実に売れる確定した市場があることや、横浜に同様の書籍を専門に扱う書店がなかったことから「より趣味性の高いコアな書籍を扱う」という同店のコンセプトにも合致し、コーナー拡大が決定したという。

 従来1棚だった鉄道書籍の取り扱いを12棚へ増やし、月刊誌20種類、季刊誌10種類のほか、鉄道に関する書籍、雑誌のバックナンバー、車両専門の本、鉄道の登場するコミック、DVD、ペーパークラフトなどを取り揃えた。蔵書数は約3,000冊。

 また、「鉄道友の会」の会員が自費出版した鉄道の写真集「汽車・水車・渡し舟2」(2,520円)やプチ写真集「懐かしの横浜市電 ~中区(中心部)版~」(903円)など、通常の書籍販路には乗らない本も取り扱い、今後同様の書籍を増やしていくという。

 同店の田邉さんは「他店では買えない珍しい書籍を展開していきたい。『鉄道趣味』は、購買力のある市場だと思う。マニアの方々にも満足してもらえる品揃えを目指したい」と話している。営業時間は10時~20時(12月31日、1月3日は10時~19時、1月1日・2日は休業)。

有隣堂トップページ

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース