新型コロナ関連速報5日:市755人/県1939…

見る・遊ぶ 暮らす・働く 学ぶ・知る

春節祝舞遊行 春節期間中に叶わなかった中華街のパレードを

  • 180

  •  

 横浜中華街では5月28日、「春節祝舞遊行」を「横濵中華街 春パレード#ハマフェスY163」として開催する。

[広告]

 「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」は、獅子舞や龍が登場し、華やかな皇帝衣装隊、優雅に舞う中国舞踊や二胡の演奏など、中華街独特の雰囲気のある力強く華やかなパレード。

 毎年春節の時期に合わせて披露していたが、新型コロナウィルスの影響により2年間に渡り、実施が叶わなかった。今年は同じく2年間中止となっていた「ハマフェス」と合わせ「春パレード」の名で5月に開催することを決めた。

 開催場所は中華街全域で、ルートは山下町公園(中華街内の公園)から出発し、関帝廟通り、福建路、西門通り、中華街大通り、南門シルクロードを通り、山下町公園(中華街内の公園)を目指す。

 中華街発展会の担当者は「『#がんばれ中華街』。街の組合として、横浜の発展の一助を担うものとして、可能な限りの社会的責任を果たし、引き続き全力で取り組む」とコメントし「華やかな皇帝衣装隊に加え獅子も登場。中華街の伝統文化を感じることのできる優雅なパレードを存分にお楽しみください」と来場を呼び掛ける。

 開催時間は15時30分~16時30分。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース