食べる 買う

横浜元町に国産大豆の豆乳スタンド ドリンクやスープも工房で手作り

  • 81

  •  

 豆乳ドリンクや豆乳スープを販売する豆乳スタンド「SOiSPACE(ソイスペース)元町」(横浜市中区元町5)が11月11日、横浜元町ショッピングストリートにオープンする。

元町搾り豆乳 ラテ、抹茶、ココア、バナナヨーグルトなど7種類

[広告]

 豆乳には国産大豆を使い、併設の工房で手作りする。市販のパック豆乳は大豆を加熱後、粉砕して抽出して作ることが多いが、ここでは丸い大豆を一晩水に漬けたものをそのまま搾る製法を採用。「大豆本来の香りや甘さをダイレクトに味わえる豆乳ができる」という。

 メニューは、搾ったままの豆乳「プレーン」をベースに、ラテや抹茶、ココア、バナナヨーグルトなどソイ・ドリンク7種類。ソイ・スープも近日中に販売を始める予定。

 同店を経営するチェーンタク・ミライの担当者は「国内の農家が丁寧に育てた品質の高い大豆から作られる豆乳をドリンクやスープに加工することで、国産大豆の可能性や魅力をより多くの方に伝えたい」と話す。元町店はテークアウトのみだが、12月には、みなとみらいにイートインスペースを併設した2号店もオープンする。

 営業時間は9時~18時。月曜定休。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース