見る・遊ぶ 学ぶ・知る

京急社員と巡る引上線・待避線ツアー 神奈川新町駅など引上線入線と「新品川駅」

「幻のスポット」として一部の京急ファンに人気の業務用駅「新品川駅」を限定公開

「幻のスポット」として一部の京急ファンに人気の業務用駅「新品川駅」を限定公開

  • 176

  •  

 京急アドエンタープライズ(横浜市西区高島1)は、「Le Cielで行く!京急 楽・宴ツアー」の第17弾「『あの幻の新品川駅を限定公開!!』現役京急社員と巡る引上線・待避線ツアー!」を3月4日に実施する。

京急川崎駅引上げ線

[広告]

 ツアーでは、神奈川新町駅、子安駅、京急川崎駅、品川駅の4駅で、引上線と待避線に入線する。

 通常のダイヤでは入ることのない引上線(車両の入換または方向転換などを行うために本線から一時的に車両を引上げるための線路)や待避線(種別の違う列車が通過や待ち合わせをするために設けられた線路)に入り、普段は見ることのできない景色を楽しむことができる。

 併せて、「幻のスポット」として一部の京急ファンに人気の業務用駅「新品川駅」に降り、ホーム上や、ホームからの景色を見ることができる。

 車内では、京急電鉄社員による引上線や京急線の歴史について貴重な資料で巡る「ミニ講座」も開催。京急蒲田駅停車中には、「新品川駅行」の本ツアー限定ヘッドマークを運転席前面に飾り、ツアー参加者には「新品川駅」のオリジナルノベルティグッズを進呈する。

 車内では、通路側の座席は使用せず、全参加者が窓際の座席で、車窓からの風景を眺めることができる。

 ツアーは午前と午後の1日2回催行。開催時間は1回目=9時45分~12時30分(定員=50人)、2回目=14時~15時50分(定員=60人)。参加費は19800円。募集期間は2月20日17時まで。応募多数の場合、受付終了後抽選。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース