新型コロナ関連速報:市2386人/県8184人

食べる 見る・遊ぶ 買う

3年ぶり本牧ハワイアンフェス フラステージとマルシェやフリマ楽しんで

  • 68

  •  

 本牧山頂公園(横浜市中区和田山1)の観山広場(通称=ひざくらの丘)で、10月9日、「本牧ハワイアンフェスタ2022」が開催される。主催は、本牧イベント実行委員会。

本牧ハワイアンフェスタ リーフレット

[広告]

 同イベントは、2018年に初開催。本牧は戦後、アメリカに接収されていたことや、ハワイへ移住するための船が横浜から出ていたことなどから企画された。2019年には第2回が開催されたが、3回目以降はコロナ禍で2年連続中止となっていた。昨年は「少しでもできることを」との思いで、インスタグラムでフラ教室の動画を流した。

 イベントのテーマは「KANIKAPILA(音楽を楽しむ、踊りを楽しむ)」。ステージゾーンでは、地元で活動するフラ教室がダンスを披露、地域の学生による吹奏楽パフォーマンスも行う。ステージの合間には、本牧歴史クイズや、初披露となる「本牧の魅力」が詰まったカプセルトイの機械「本牧街ガチャ」などを楽しむことができる。

 マルシェゾーンでは、地元の商店による飲食やハワイアンアクセサリーなどの販売のほか、フリーマーケットも行う。あわせてドッグランも開催する。

 実行委の杉村博行さんは「青い空の下、緑の芝生の上で、あたかもハワイにいるような本牧ハワイアンフェスタ。本牧がひとつになれる、みんなで楽しめるイベントとなっているので、ぜひ遊びに来て」と来場を呼び掛ける。

 入場無料。開催時間は10時~16時。雨天時は翌日に延期。

  • はてなブックマークに追加
週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース