食べる

新山下「タイクーン」跡地にオーシャンフロントレストラン「リ・ジャーナル」

「Re : Journal」テラス席からの夕景

「Re : Journal」テラス席からの夕景

  • 297

  •  

 横浜を拠点にカフェ「UNI COFFEE ROASTERY」を展開するGRACE(横浜市西区みなとみらい2)は、レストラン「Re : Journal(リジャーナル)」(中区新山下3)を9月28日に開店する。

タイクーン跡地に開店 「Re : Journal」の創作イタリアンメニュー

[広告]

 同店は1989(平成元)年に横浜最大級のエスニックレストランとしてオープンし、大人の遊び場として活況を呈した「Tycoon(タイクーン)」の跡地にあり、目前に広がる海とみなとみらいの風景が一望できる。

 メニューは、鎌倉野菜などの神奈川県産の食材を使用した創作イタリアンがベース。コース料理はランチ、ディナーとも2種類。デザートには「かためのプリン」や「なめらかバスチー(バスクチーズケーキ)」など、ドリンクにはワインやウイスキーのほか「ファストブリュー」「水出しコーヒー」など、UNI COFFEE ROASTERYでなじみのあるラインナップも提供する。

 店名は、接頭辞の「Re」と日記や新聞などを表す「Journal」をあわせた造語。「日記に書き記したくなるような思い出を作ってほしい」「繰り返し定期的に利用してほしい」という意味を込め、1871年1月28日(旧暦=明治3年12月8日)に横浜で日本初の日本語日刊新聞が創刊された歴史にも、ちなんだ。

 青木拓人支配人は、「厨房にはイタリアで修行した料理人もいる。オープンキッチンで作る地元食材の持ち味を活かしたメニューを、近所の人にも県外から訪れる人にも楽しんでほしい」と来店を呼び掛け「いつか船で来店するツアーを用意したい、という夢もある」と抱負を話す。

 席構成は海沿いのテラスが30席、店内はカウンター席を含む54席。面積は80坪。海に向かって全面ガラス張りのため、店内からでも景色を眺めながら食事を楽しむことができる。

 営業時間は11時~15時、17時~21時(金曜・土曜は~22時)。月曜定休。駐車スペースほか、テラスに船着き場があり、事前に問い合わせの上、自家用船での来店も可能。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース