暮らす・働く 学ぶ・知る

写真展「萌の子どもたち ~医療的ケアの必要な子どもとの暮らし」

  • 64

  •  

 「レスパイト・ケアサービス萌」(横浜市西区久保町4)が、あざみ野の「スペースナナ」(青葉区あざみ野1)で写真展「萌の子どもたち ~医療的ケアの必要な子どもとの暮らし」を開催している。

スペースナナ

[広告]

 昨年「医療的ケア児支援法」が施行されたことを機に、「多くの人に『医療的ケア児』について知り、応援してもらいたいとの思い」で企画。

 「レスパイト・ケアサービス萌」を利用者する医療的ケア児たちと、家族と萌のスタッフの日常を撮り続けた写真展で、会場には約50点の写真を展示している。

 20日は「横浜市立東俣野特別支援学校 こどもハッシン! ー呼吸器生活向上Project ー代表」の鈴木妙佳子(たかこ)さんをトークゲストに迎え、代表の中畝治子(なかうねはるこ)さんが聞き手となるトークイベントをオンラインで開催した。

 担当者は「コロナ禍のなかでの開催ですが、できるだけ多くの方に見ていただき、『医療的ケア児』や支えるご家族にとってより生きやすい社会や地域になることを願っています」と話す。

 観覧無料。開催時間は、11時~16時。開催期間は2月27日まで(月火休み)。23.25.26.27日は中畝さんが在廊予定。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース