新型コロナ関連速報28日:県内過去最多・千人超…

学ぶ・知る

海外日系人協会が「国際日系デー・オンライン・トークショー」

  • 32

  •  

 海外日系人協会(横浜市中区新港2)は、国際日系デーの6月20日、オンライントークショー「アーティスト 大岩オスカール×サンパウロ、東京、ニューヨーク さすらうニッケイ・アイデンティティ」を開催する。共催はJICA 横浜 海外移住資料館(中区新港2)。

ゲストの大岩オスカールさん

[広告]

 ブラジル、サンパウロに日系2世として生まれ、アーティストとしての活動拠点を、サンパウロ、東京、ロンドン、ニューヨークと移し、世界的に活躍している、現代美術家の大岩オスカールさんに、自身のニッケイとしてのアイデンティティや、コロナ渦中での創作活動などについて話を聞く。

 大石さんは、1965 年にブラジルのサンパウロで日本人の両親のもとに生まれ、日系ブラジル人として東京、ニューヨークと移動しながら制作活動を行い、世界各国で高い評価を得ている。日系ブラジル二世アーティストとして活動する中で得た経験や、初めて来日した時の印象、本作品の制作秘話などについて話をする。

 大岩さんは、JICA横浜 海外移住資料館のリニューアルでは、移民船をモチーフにした作品群をJICA建物内に設置している。

 聞き手は、ブラジル日系3世であり、「戦略的に」在日ブラジル人一世を自称する、武蔵大学社会学部メディア社会学科教授のアンジェロ・イシさん。

 開催は20日14時から15時15分。海外日系人協会のユーチューブチャンネルで配信する。配信後は、いつでも視聴が可能。

 海外日系人協会は、海外諸国の日系人を通じた対日理解の促進と相互繁栄を目的に、海外日系人と日本との架け橋として各種交流・協力事業を推進している。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞にどんな新サービスがあったら興味がある?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース