新型コロナ関連速報:緊急事態宣言2週間延長へ

買う 学ぶ・知る

あえて折れて元に戻る傘「ポキっと折れるんです」が全国の郵便局で販売開始 UVカット仕様に

横浜中央郵便局では12日に販売イベントが行われた

横浜中央郵便局では12日に販売イベントが行われた

  • 111

  •  

 スキンケア製品やサプリメントを手がける長寿乃里(横浜市西区みなとみらい3)は6月12日、強風にあおられてもあえて折れ、閉じて差し直すと元に戻る安全で壊れにくい傘「ポキっと折れるんです」を全国47都道府県の郵便局4,500局で販売開始した。

 「ポキっと折れるんです」は、強風時に親骨に設置されたヒンジが自ら倒れて反転することで、破損や必要以上に踏ん張り体ごと飛ばされる心配がない傘。反転しても、閉じてから差し直せば何度でも元に戻る。昨年6月の発売後、生地をリニューアルして紫外線カット機能を加え、カラー展開も白に加えて黒の2種類となった。市場価格は1,080円。

[広告]

 長さは65センチメートルで、重さは410グラム。露先(親骨の先端)が一体化しており反転しても抜けないため、骨が飛び出してけがをしてしまう心配もないという。「風圧により損傷しない傘」として特許を取得している。

 長寿乃里の金子貴史さんは「化粧品会社として、美容の観点からも、曇りや雨の日にも浴びる紫外線をカットする機能を加えた。ゴミを減らすためにも、長く使える傘として愛用いただければ」と話している。

 販売店舗は郵便局のほか、横浜ジョイナス店、シァル鶴見店など長寿乃里直営店舗、ドン・キホーテ全国52店舗。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞にどんな新サービスがあったら興味がある?