見る・遊ぶ 暮らす・働く

ズーラシアで誕生した2頭のキリン 「エレン」と「カナト」に愛称決定

エレン(左)とカナト

エレン(左)とカナト

  • 105

  •  

 よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)で誕生した2頭のキリンの赤ちゃんの愛称が「エレン」と「カナト」に決定した。

[広告]

 同園では、来園者に10月27日~11月3日愛称投票を実施、総数279票のうち「エレン」は最多の154票、「カナト」は最多の118票を獲得した。

 「エレン」は9月24日生まれで、毛の色が薄く、アミメの白いラインが細い。父親はハクナ、母親はエマ。「エレン」の名前には「エマの家族がこれからも連なっていって欲しい」という願いを込めた。愛称投票の次点は父母のエの名から1文字ずつもらった「ハマト」で84票。3位は、母エマの頭文字とズーラシア生まれなことから「エズ」で41票だった。

 「カナト」は10月3日生まれで、毛の色が濃く、アミメの白いラインが太い。父親はハクナ、母親はカルメン。「カナト」の名は母と父から1文字ずつもらった。愛称投票の次点はカルメンから始まる新たな家族(ファミリー)の誕生なので「カルファ」で98票。3位は、母の頭文字とズーラシア生まれなことから「ズッカ」で63票だった。

 副園長の久保良法さんは「2頭の赤ちゃんは少しずつ木の葉や乾草なども食べられるようになってきた。誕生時より背の高さも10㎝ほど大きくなり、順調に成長している。これからもどんどん体が大きくなっていきますので、一緒に成長を見守っていて」とコメントしている。

 同園のキリン飼育頭数は、エレンとカナトを含み5頭(オス3頭、メス2頭)になった。国内での飼育園館は2020年末時点で58園館で190頭(オス93頭、メス97頭)。

 よこはま動物園ズーラシアについての入園料は、大人=800円、高校生=300円、小・中学生=200円、小学生未満=無料。開園時間は9時30分~16時30分、火曜定休、土曜は高校生以下無料。土日祝日の入園には整理券の事前予約が必要。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース