食べる 見る・遊ぶ

横浜の魅力を伝える動画サイト開設 人気ユーチューバーも出演

言葉クリエーターの酒村ゆっけ、さんが市内観光地や飲食店を巡る動画

言葉クリエーターの酒村ゆっけ、さんが市内観光地や飲食店を巡る動画

  • 92

  •  

 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(横浜市中区山下町2)が11月9日、横浜の魅力を伝える動画発信サイト「Find Your YOKOHAMA」を開設した。観光・MICE復興支援事業「Find Your YOKOHAMAキャンペーン」における情報発信の一環。

 同サイトでは、横浜の魅力を紹介する動画を「グルメ」「ソロ活」「デート」「ちょい旅」「モーニング&ナイト」の5つのテーマに分けて掲載する。同法人が運営するユーチューブチャンネルで過去に公開した動画や記事のほか、人気ユーチューバーによる上記テーマに沿った新規動画も公開した。

[広告]

 ユーチューバー出演動画第1弾として公開したのは、言葉クリエーター「酒村ゆっけ、」 さんによる「酒から始まる恋するデートin横浜」(テーマ=ソロ活)と、鉄道系ユーチューバー「スーツ」さんによる「【横浜】良いホテルに泊まってゆったり観光 ビスタプレミオ横浜宿泊記」(同=モーニング&ナイト)の2本。実際に現地を訪れながら、山下公園やシーバス、市内の飲食店やホテル等を紹介している。

 動画は今後も順次追加する。ユーチューバー出演動画のほか、自宅でも旅行気分を味わえる体験イメージ動画も予定している。

 同法人のプロモーション推進課課長・青木思生さんは「日本中が新しい生活スタイルに変化していく中、安心して横浜に来ていただけるよう、動画で魅力を伝えられるサイトを立ち上げた。様々な視点による横浜の動画を参考に自分だけの横浜の魅力を見つけてほしい」と話す。

 動画を公開した酒村ゆっけ、さんは「『恋人と行くみなとみらい』の概念を覆してみせた。ひとりで乗る観覧車では余計な雑念なく美しい夜景を眺めることができるので、この中でリモートワークしたいとさえ思うほどだった」とコメントした。

 「Find Your YOKOHAMAキャンペーン」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光・MICEの需要拡大のために同法人が今年8月から展開。旅行商品の販売や事業者と連携した集客促進を行っている。

ヨコハマ経済新聞VOTE

今行きたいのはどのエリア?