天気予報

15

6

みん経トピックス

横浜で「図書館総合展」日本クラシックホテルの会

反町でロバート・ハリスさんら迎え「横浜の緑地問題を考える」トーク&ライブ

反町でロバート・ハリスさんら迎え「横浜の緑地問題を考える」トーク&ライブ

「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」の活動の様子

写真を拡大 地図を拡大

 東急東横線反町駅近くの「ドゥビードゥバー」(横浜市神奈川区松本町1)で11月10日、「Live Green Yokohama~みどりを未来へ繋ぐ~ Talk & Live」が開催される。

 同イベントは、瀬上市民の森・上郷市民の森・氷取沢市民の森などと隣接する上郷・瀬上沢緑地(栄区)を中心に、横浜市の希少な緑地の保全活動を行う「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」と、この活動に賛同したフリーペーパー「DEAL」、同会場姉妹店の「カメヤ食堂」が共催。

 横浜市出身で作家やラジオDJとして活躍するロバート・ハリスさんと、「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」実行委員で「ホタルのふるさと瀬上沢基金」理事長の角田東一さんを迎え、「横浜の未来にとって本当に必要なものは何か」を参加者に問いかける。

 また、横浜で生まれ育ち、現在も横浜を拠点に活動するシンガーソングライターの千尋さん率いる「千尋 with 鈴木井咲(モミーFUNK!)」のライブや、神奈川県を拠点に活動するイラストレーターのYu Akashiさんによる「似顔絵マシーン」も実施する。

 「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」では、瀬上沢緑地の宅地開発計画についての是非を問う住民投票を求めるため、署名運動を行っている。住民投票条例の制定を請求するには、約6万人分の有権者の署名が必要となる。

 同イベント主催者は「本当に未来に必要なことを、参加者と楽しみながら考える時間にしたい。私たちの考えを知っていただき、署名活動に参加してほしい」と話す。

 開催時間は18時~22時。参加無料(投げ銭制)。

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

横浜赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区新港1)で11月25日、本場ドイツのクリスマスマーケットを再現した「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」が開幕する。前日24日のライトアップセレモニーには、横浜が舞台で、現在放送中の日本テレビ・日曜ドラマ「今からあなたを脅迫します!」で主演を務めるディーン・フジオカさんがサプライズで登場し会場を沸かせた。イベント期間中は1時間に1回ディーンさんの楽曲「Let it snow!」が流れる予定で、ディーンさんは「自分が魂を込めて作った曲がここで流れるのは最高に気持ちいい」と喜びを語った。クリスマスマーケットの開催期間は11月25日~12月25日の計31日間。
[拡大写真]

VOTE

住むならどのエリア?

アクセスランキング