暮らす・働く 学ぶ・知る

反町でロバート・ハリスさんら迎え「横浜の緑地問題を考える」トーク&ライブ

「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」の活動の様子

「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」の活動の様子

  • 80

  •  

 東急東横線反町駅近くの「ドゥビードゥバー」(横浜市神奈川区松本町1)で11月10日、「Live Green Yokohama~みどりを未来へ繋ぐ~ Talk & Live」が開催される。

[広告]

 同イベントは、瀬上市民の森・上郷市民の森・氷取沢市民の森などと隣接する上郷・瀬上沢緑地(栄区)を中心に、横浜市の希少な緑地の保全活動を行う「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」と、この活動に賛同したフリーペーパー「DEAL」、同会場姉妹店の「カメヤ食堂」が共催。

 横浜市出身で作家やラジオDJとして活躍するロバート・ハリスさんと、「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」実行委員で「ホタルのふるさと瀬上沢基金」理事長の角田東一さんを迎え、「横浜の未来にとって本当に必要なものは何か」を参加者に問いかける。

 また、横浜で生まれ育ち、現在も横浜を拠点に活動するシンガーソングライターの千尋さん率いる「千尋 with 鈴木井咲(モミーFUNK!)」のライブや、神奈川県を拠点に活動するイラストレーターのYu Akashiさんによる「似顔絵マシーン」も実施する。

 「横浜のみどりを未来につなぐ実行委員会」では、瀬上沢緑地の宅地開発計画についての是非を問う住民投票を求めるため、署名運動を行っている。住民投票条例の制定を請求するには、約6万人分の有権者の署名が必要となる。

 同イベント主催者は「本当に未来に必要なことを、参加者と楽しみながら考える時間にしたい。私たちの考えを知っていただき、署名活動に参加してほしい」と話す。

 開催時間は18時~22時。参加無料(投げ銭制)。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース