食べる 暮らす・働く

創業123年の桜木町駅そば「川村屋」 7代目が店を継ぎ9月に再開

  • 3644

  •  

 シァル桜木町(横浜市中区桜木町1)は8月2日、3月末に閉店したそば店「川村屋」が、9月1日から同じ場所で再開することを発表した。

[広告]

 「川村屋」は1900(明治33)年に「横浜駅」で、西洋料理店として創業。日本の鉄道は、1872(明治5)年に開業し、当時は初代の「横浜駅」が現在の「桜木町駅」の位置にあった。

 そばは、天然だしを贅沢に使った「手作り」の汁を使用していることで知られていた。

 3月末の閉店時には6代目の笠原成元(かさはらしげもと)さんと妻の玲子さんが店を経営していたが、9月からは笠原さんの娘の加々本愛子(かがもとあいこ)さんと、夫の雄太郎さんが7代目として店を継ぐ。

 現在は、9月の新規開店に向け老朽化した店舗の修復や、閉店前の味を受け継ぐため、味を知るかつてのスタッフに連絡するなど、準備を進めているという。

 笠原さんは「実は店舗を閉めることを決めてから、娘から続けたいと申し出があった。最後には1日1800人ものお客さんが来てくれていた」と振り返り「だが、仕事としては売り上げの浮き沈みもあり、休みも十分に取ることができない」と正直なところ手放しでは喜ぶことができなかったと話す。「でも娘が『川村屋があったから今の私がいる。川村屋で得たお金で大学まで出させてもらった』と言ってくれた」という笠原さん。

 7代目加々本さんは、近日中に、店を継ぐことを決めた思いを自らウェブで公開する予定で、6代目の笠原さんは軌道に乗るまで当面は伴走するという。

 2023年は、川村屋創業123年の年になる。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース