新型コロナ関連18日速報:市内542人/県内9…

見る・遊ぶ 暮らす・働く

横浜市が「逃げ恥」とコラボ 「スペシャル婚姻届」は全国で使用できる

原作者・海野つなみさんのイラストに特別描き下ろしの横浜の風景を加えたデザインのコラボ婚姻届

原作者・海野つなみさんのイラストに特別描き下ろしの横浜の風景を加えたデザインのコラボ婚姻届

  • 510

  •  

 横浜市は、横浜が舞台のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」とのタイアップ事業を実施している。

新しい横浜市役所で新垣結衣さんと星野源さんのメッセージ動画

 タイアップは、ドラマによる横浜市の映像露出と横浜市のプロモーションを図ることが目的で、2016年に放送された際に横浜フィルムコミッション事業で撮影支援を行った「逃げ恥」の特別番組が1月2日に放送されることに合わせて開催。

[広告]

 取り組みは、「逃げ恥」×横浜市コラボ婚姻届の提供、横浜市庁舎でのスペシャルメッセージの公開、現在改修工事中の横浜マリンタワーのオンライン企画「願いの塔」逃げ恥コラボキャンペーンの3つ。

 コラボ婚姻届は、原作者・海野つなみさんのイラストに、特別描き下ろしの横浜の風景を加えたデザイン。 A3サイズで印刷すれば、正式な婚姻届として全国で使用できる。ドラマ公式ホームページより、1月16日までダウンロードできる。

 スペシャルメッセージは、ドラマ主演の新垣結衣さん、星野源さんから、ロケ地である横浜に向けたメッセージで、横浜市役所1階アトリウムの270インチモニターで流す。12時~13時、17時~18時の各1時間は音声ありのメッセージが流れる。放映時間は9時~20時まで。1月2日まで。

 横浜マリンタワーでは、「横浜マリンタワー『願いの塔』逃げ恥妄想キャンペーン」を展開。特設ウェブサイトより出される番組に関連した「お題」に対して投稿すると、集まった願いの数に応じて、横浜マリンタワーの色が「逃げ恥」をイメージした色に変化。投稿者には抽選でオリジナルクリアファイルやブルーレイBOXをプレゼントする。1月2日まで。

 「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」は、1月2日21時よりTBS系で放送。新垣結衣さん、星野源さん、大谷亮平さん、藤井隆さん、真野恵里菜さんらが出演。原作は海野つなみさん。みくり(新垣結衣さん)と平匡(星野源さん)がついに本当の結婚を決めた連続ドラマのその後を描く内容。脚本は原作の10巻と11巻をもとに野木亜紀子さんが担当。メインキャスト陣も再集結する。

ヨコハマ経済新聞VOTE

今行きたいのはどのエリア?