プレスリリース

岡山県北区にて、岡山で居場所つくりたいひとたちが「1日限定こまちカフェ」をオープン!

リリース発行企業:特定非営利活動法人 こまちぷらす

情報提供:

岡山で居場所を作りたいと思っている方15人が一日カフェ店員となって2024年3月3日に岡山市北区にて、1日限定こまちカフェをオープンいたします。当日はこまちカフェにて提供しているスイーツとドリンク、haco+商品をご用意予定で、一般のお客様どなたでもご来場いただけます。




<事業背景>
認定NPO法人こまちぷらす(神奈川県横浜市戸塚区)は「子育てをまちでぷらすに」をスローガンに、孤立した子育てが無くなり、さらに、子育てが「まちの力」で豊かになることを目指して2012年より活動しています。

こまちぷらすはcotocoto.coto(岡山県岡山市)とともに、2023年12月より岡山県で「心地よい関わりが生まれるカフェ」の立ち上げ講座・インターンプログラムを開講中です。「心地よい関わりが生まれるカフェ」の立ち上げ講座・インターンプログラムは、飲食を伴う関わりが生まれる居場所(以下カフェ)の立ち上げ方を学んだり実務体験ができるだけでなく、地域で居場所づくりをしたい人とそれを応援する人とをつなげていくことが特徴です。

今回のイベントは、受講生の実務体験の一環として行われるプログラムでもあり、1日カフェ運営をすることを通して、岡山での居場所づくりのイメージを膨らませていきます。
是非その岡山で居場所づくりをしようとされている方々のことを知りたい方、応援をしたい方、居場所づくりを考えていらっしゃる方、「こまちカフェ」やこまちぷらすの居場所づくりに関心がある方、そしてカフェタイムを楽しみたい皆さんのお越しをお待ちしております。

<1日こまちカフェの詳細>
【日時】2024年3月3日(日)13:00~16:00
13:00-/14:30- のどちらかの回ご予約いただけます。
【場所】レンタルスペース「旭」(岡山県岡山市北区足守1155)駐車場あり
【申込先】
https://comachiplus.stores.jp/items/65bf04b7a1a48600321eba92?fbclid=IwAR0pyGqOu7UdgE0vgFnmFTKiCO60OG-CZS5xttXkZ410tMiKAQEQC2tRJag

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース