見る・遊ぶ

旧第一銀行横浜支店が光のアート作品に 「高橋啓祐 赤と青のイメージ」

23日の特別内部ビューイングの様子

23日の特別内部ビューイングの様子

  • 119

  •  

 BankART1929(横浜市中区相生町3)は、横浜市の歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」(中区本町6)で、建物が街を照らす行燈(あんどん)のように光を放つアート作品「高橋啓祐 赤と青のイメージ」を開催している。

光のアート作品「高橋啓祐 赤と青のイメージ」フライヤー

[広告]

 馬車道駅の上に建つ歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」(横浜市中区本町6)の建物の特徴的な形をした窓をスクリーンとし、映像作家の高橋啓祐さんによる建物の外から見る作品として建物内部全体に映像を投影している。

 高橋啓祐さんは、ニブロールの映像・照明・美術としても活躍し、「大地の芸術祭越後妻有トリエンナーレ」など国内外でさまざまな作品を発表している。

 23日と24日の17~19時は建物の内部を公開。全身をアートイルミネーションに包まれる体験ができる。

 開催は横浜市の創造的イルミネーション事業「ヨルノヨ」のアートプログラムとして実施。

 開催時間は17時30分~21時30分。会期は12月25日まで。23日・24日の特別内部ビューイングは17時~19時。

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース