プレスリリース

【英国ロンドン最高峰の靴】ジョン・ロブ創立175周年記念モデルの発表と特別なビスポーク体験イベント!英国アンティーク博物館BAM鎌倉にて

リリース発行企業:株式会社ファーマブリッジ

情報提供:

2024年3月16日(土)、英国アンティーク博物館BAM鎌倉にて、ジョン・ロブの『175周年記念モデル』を発表します。英国ロンドンを代表する最高峰の靴メーカー、ジョン・ロブは、このたび創立175周年を迎えます。この節目の年を祝し、ロンドンよりクラフトマスターのレッパネン氏をBAM鎌倉にお迎えして、ジョン・ロブの歴史や靴作りのデモンストレーションなどの特別セミナーを開催いたします。 さらに今回、スペシャル企画として、通常はロンドンで行うビスポーク(完全オーダーメード)をBAM鎌倉で体験いただけます。


ロンドンのセント・ジェームズ通りにあるジョン・ロブ

ジョン・ロブの歴史は、1849年に創業者ジョン・ロブ本人によってロンドンで始まりました。それ以来、ジョン・ロブは靴作りの伝統技術を守りながら、最高品質の靴を提供し続けています。王室をはじめとする貴族や著名人に愛され、今日では世界中の多くの人々に支持されています。
英国御用達の靴メーカー、ジョン・ロブ創立175周年を記念して、JOHN LOBBとBAM鎌倉がコラボして特別に開催する1日限りの博物館でのスペシャルイベントのご案内です。

【 記念イベント内容】
ジョン・ロブ175周年記念モデル発表&クラフトマスターによる靴作りデモンストレーション

博物館 BAM鎌倉での「ビスポーク」特別体験



【ジョン・ロブ 175周年記念モデル発表 & デモンストレーション】
英国アンティーク博物館の最上階ヴィクトリアンルームにて、英国御用達ジョン・ロブの175周年記念モデルの発表とクラフトマンによる実演をします。
今回の記念モデルはジョン・ロブ・ロンドンの歴史の中でも初となり、ジョン・ロブの伝統、そしてクラフトマンシップをもとに、現代と伝統を融合した作品です。この特別なモデルは、ジョン・ロブの熟練した職人によって一足一足丁寧に作り上げられます。この度、英国アンティーク博物館BAM鎌倉にて、このモデルが世界に先駆けて発表されます。
また、講師として、ロンドンのジョン・ロブからクラフトマスターであるティームー・レッパネン氏が来日して、彼の豊富な知識と経験を共有する貴重なセミナーを開催し、靴作りの実演デモをおこないます。
※このイベントは、プレス関係者、ご招待者のみ参加できます。一般の方の受付はしておりません。
                
日 時:2024年3月16日(土)17:30-19:00
会 場:英国アンティーク博物館BAM鎌倉 <4階 ヴィクトリアンルーム>

ジョン・ロブ・ロンドンのクラフトマスター、レッパネン氏
【ビスポーク特別体験 @ BAM鎌倉】
ロンドンで行われているビスポークサービス(完全オーダーメード)を鎌倉で体験できる特別企画です。英国からクラフトマンをお迎えして、博物館にて初のビスポークを行います。英国に行かずともロンドンの歴史あるビスポーク体験ができます。お客様一人ひとりの足の形に合わせて作られるオーダーメイドの靴は、伝統の技を用いて究極の履き心地とオーセンティックな美しさを提供します。この貴重なチャンスに是非、英国御用達の一生モノの一足を!            

日 時:2024年3月16日(土)10:00-17:00
会 場:英国アンティーク博物館BAM鎌倉 <2階 ジョン・ロブ木型コーナー>
先着7名様(どなたでもご応募できます。)

ビスポークご予約方法
靴オーダーメードのご希望者は、メールにて以下の事項をお知らせください。
・ご予約希望日時(10時、11時、13時、14時、15時、16時からお選び下さい)
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
※折り返しご予約の可否についての返信を致します。

ご予約メールアドレス:info@kamakura-uk.com
担当:英国アンティーク博物館BAM鎌倉 森本
お問い合わせ電話番号:0467-84-8689

■フィッティング時間は、お一人あたり、約1時間になります。
■人数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
■素材やデザインは、ジョン・ロブのアーカイブからお選びいただけます。
■完成した製品はご自宅に英国ロンドンより直送いたします
■ビスポーク価格は、スタイルや素材によって変わります。
■納期は約8ヶ月を頂きます。


英国アンティーク博物館BAM鎌倉 「ジョンロブ、ラスト(木型)コーナー」
◆ビスポークへの拘り

ロンドンのセント・ジェームズ通りにあるジョン・ロブでは、ビスポークを通してその独自性を保ち続けています。ご存知のようにビスポークとは、「be-spoken」からできた言葉であり、人と人との対話で最高のモノを作り上げることです。昔ながらの職人技を大切にして、顧客一人ひとりの足を丁寧に採寸し、完璧なフィット感を追求するために木型を作成し、一足一足を手作業で丁寧に仕上げます。顧客の個性やスタイル、生活様式に合わせて完全にカスタマイズできるビスポークサービスこそが、ジョン・ロブが靴作りにおいて最も重要視している要素の一つなのです。つまり、ジョン・ロブのビスポークとは世界最高峰の素材と技術により作り出される特別な1足をご注文いただけるパーソナルオーダーであり、コレクションの中からお好みのスタイル、素材、色、ソールサイズなどをお選びいただき、特別な1足を製作することができます。

【 JOHN LOBB(ジョン・ロブ)の歴史 】

靴職人の王と称されるジョン・ロブ(John Lobb)の歴史は、ヴィクトリア時代に遡ります。ジョン・ロブは、イギリスの南に位置するコーンウォールにて農夫の息子として1829年に生まれました。十代の頃、彼は靴職人の見習いとしてロンドンに向かいました。その後、ゴールドラッシュの時代にオーストラリアに渡り、鉱夫たちのために金塊を保管できるようヒールが空洞になったブーツを作成しました。それが成功して、1849年にジョンロブの名をつけた会社を設立したのです。その勢いに乗り、1866年にロンドンに戻ったジョン・ロブは、リージェントストリートに初のビスポークの店をオープン。現在はセントジェームス通りにあり、ビスポークの最高級の靴作りを続けています。
ジョン・ロブ・ ロンドンの店内
◆英国御用達の誇りと伝統、ヴィクトリア女王からセレブまで
ビクトリア時代後期に製作されたヴィクトリア女王の貴重なラスト(靴の木型)
靴底に光る貴重な英国御用達の認証マークの刻印は、ジョンロブの靴の品質とその歴史的重要性を証明しており、
ジョンロブは、英国王やダイアナ妃、フランク・シナトラなど多くのセレブや著名人に愛されてきました。ヴィクトリア女王のラストは、ジョンロブ・ロンドンに展示されていて、時を経たパティナ(古艶)を発しています。 


【英国アンティーク博物館BAM鎌倉について】
英国アンティーク博物館 BAM鎌倉
「BAM鎌倉」は、日本初の英国アンティーク博物館として鎌倉の参道にオープンしたミュージアム。シャーロック・ホームズの部屋を再現した展示室は、TV、新聞など数多くのメディアや海外のホームズ専門誌に取り上げられ、SNSでも話題です。また、英国最高峰靴ジョン・ロブから寄贈をされた貴重な100ペアの靴の木型コーナーもあります。館内では館長の土橋正臣が30年の歳月をかけて集めた100年以上の歴史を持つ本物の英国アンティークの展示があり、ジョージアン、ヴィクトリアなど時代ごとのアンティークを設えたフロアがあります。次世代にアンティークの世界を伝え、モノや人を引き継ぐ素晴らしさ、大切さを多くの方に感じ取ってもらいたいというメッセージが込めらたミュージアムです。

〇施設名称 : 英国アンティーク博物館BAM鎌倉
   (英語表記:BRITISH ANTIQUE MUSEUM KAMAKURA)
〇所在地  : 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-4-1
〇アクセス : JR鎌倉駅より徒歩7分、鶴岡八幡宮より徒歩1分
〇営業時間 : 10:00~17:00(16:30が最終入館)
〇休館日  : なし
〇公式ホームページ: https://www.bam-kamakura.com

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース