ヨコハマ経済新聞

見る・遊ぶ

クイーンズスクエアに「ゆず」プロデュースのシンギングツリー

ゆずプロデュースの「シンギングツリー」

B!

 クイーンズスクエア横浜(横浜市西区みなとみらい2)に11月8日、毎年恒例のクリスマスイルミネーション「シンギングツリー」が設置された。

[広告]

 今年は「クイーンズスクエア横浜」15周年を記念し、「実り~15年の軌跡~」をテーマにした高さ13メートルのクリスマスツリーを制作。デビュー15周年を迎えた横浜出身のフォークデュオ「ゆず」のプロデュースによる、果実「ゆず」の実りをモチーフにしたデザインで15年間の軌跡を表現した。

 ショータイムには、横浜みなとみらいホールのパイプオルガン「ルーシー」で演奏録音した音楽が流れる。曲目は「虹」「with you」「栄光の架橋」などの「ゆず」の楽曲やクリスマスソング全19曲。ショータイムは毎日6回(各回約7分)で、ツリーの点灯時間は11時~23時。12月25日まで。

 8日のシンギングツリー点灯式には、約7,500人の来場者が見守るなか「ゆず」がゲストとして登場。創立130周年を迎える横浜商業高校の吹奏楽部によるミニコンサート後にカウントダウンが行われた。

 北川悠仁さんは「ショータイムに僕たちの歌が流れ、ツリーの中に『ゆず』をあしらってもらい感激。間近な距離でシンギングツリーを体感したが本当にきれい。クリスマスの時期は仕事をしていることが多くて、地元横浜の明かりを見てはホッとしている。12月に始まるアリーナツアーのファイナルは横浜に戻ってくるので、ぜひ遊びにきてほしい」と語った。シンギングツリーの周辺には、「ゆず」が点灯式で残した直筆サインがある。

 クイーンズスクエア横浜[アット!]1階クイーンズパークでは、「ヒカリノモリ at クイーンズパーク」をテーマにしたイルミネーションを実施。LED電球をメーンとする緑と黄をベースにした装飾で、光の森をイメージした世界を演出している。点灯時間は16時~24時。2013年2月28日まで。

特集

最新ニュース

食べる

見る・遊ぶ

暮らす・働く

学ぶ・知る

買う

エリア一覧

北海道・東北

関東

東京23区

東京・多摩

中部

近畿

中国・四国

九州

海外

セレクト

動画ニュース

新型コロナ関連ニュース