横浜平和ホテル(横浜市中区太田町5)で10月5日、「暮らしを彩る手しごと展」が開催される。
2階のコワーキングスペースには、帽子、菓子、コーヒーなど「手しごと」による品を販売・体験するブースがそろい、イートインコーナーも用意する。
11階では秋田伝統工芸の「秋田塗塗り箸作り」と「八橋人形(やばせにんぎょう)絵付け体験 秋田犬」のワークショップを行う。
秋田塗は100年ほど前に秋田で生まれた器。ワークショップでは、塗を塗り重ねている箸をペーパーで研ぎ、模様を出して仕上げる。講師は陶芸家の斎藤国男さん。斉藤さんは漆器製造に関する秋田県の第一人者で、2008(平成20)年に「現代の名工」に選ばれた。
八橋人形は、江戸時代から受け継がれてきた秋田市の伝統的郷土人形。以前は、男子が生まれると天神人形、女子が生まれると人形が飾られたという。今回は世界的に人気がある「秋田犬(あきたいぬ)」の絵付けが体験できる。講師は八橋人形伝承の会会長の梅津秀さん。
開催時間は11時~17時、入場無料。ワークショップ開始時間は両ワークショップとも11時、13時30分、15時30分で、所要時間は約1時間。定員は各回10人。参加費=3,000円。