食べる 見る・遊ぶ

野毛に「日本酒と牡蠣 モロツヨシ」 セルフで飲み放題、高級日本酒の量り売りも

  • 220

  •  

 野毛中央通りに、日本酒飲み放題で牡蠣(カキ)を提供する居酒屋「日本酒と牡蠣 モロツヨシ」(横浜市中区野毛町1)が12月5日にオープンする。

低価格へのこだわりで日本酒を自分で注ぐセルフシステムに

[広告]

 リベラル(旭区さちが丘)が手掛ける日本酒を升で楽しめる居酒屋「日本酒ますお」(旭区二俣川1)の同業態2号店目。日本酒好きのオーナーがさまざまな飲食店に足を運ぶ中で、気になる銘柄を少量で少しずつ味見して、気に入った日本酒を見つけて飲める店をつくろうと、カウンター7席の1号店「ますお」を今年11月に出店した。

 「モロツヨシ」はカウンター席とテーブル席で全24席、フロアに設置した冷蔵庫には数十種類の日本酒が並べられる。ほとんどの日本酒を30分660円の飲み放題で提供する。飲み放題は自分で冷蔵庫から瓶を出し、好きな量を注ぐセルフシステム。純米酒、純米大吟醸、吟醸など製法の違いから米の種類の違いまで、様々な日本酒を飲み比べることができる。

 十四代、而今(じこん)などのプレミア日本酒は原価30~50%で提供。四合瓶で5千円を超えるような高級日本酒も10ccから量り売りをする。

 料理は、豊洲市場から仕入れる看板メニューの牡蠣をメインに日本酒に合うつまみを用意。岩手県広田湾の大きく身がぷっくりとした牡蠣は、生のまま、フライ、カンカン焼きなどで提供する。

 営業時間は平日=16時~23時30分。土日祝=12時~22時。定休日は月曜日(12月5日は営業)。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース