食べる 買う

MMテラスで「ヨコハマきのこ大祭2017」 きのこ好きによるきのこ好きのための祭典

ヨコハマきのこ大祭2016の様子

ヨコハマきのこ大祭2016の様子

  • 246

  •  

 M.Mテラス(横浜市西区みなとみらい4)で10月21日・22日、きのこ好きによる、きのこ好きのためのイベント「ヨコハマきのこ大祭2017」が開催される。

[広告]

 きのこ大祭は、きのこを見る、食べる、愛でるイベントとして、きのこ好きの有志が企画。きのこにまつわるブースが50以上出展する。横浜での開催は4回目。主催はヨコハマきのこ大祭実行委員会。

 きのこ農家や生産者による「マッシュルーム狩り」、きのこ栽培キットやきのこ狩りなどの紹介、きのこについて知るための書籍や、クラフト作家によるきのこをモチーフにしたアクセサリーや雑貨などの展示販売、アート作品・写真作品の展示、ロックバランシングの石花会による「石花ワークショップ」などが行われる。

 屋外ステージでは、ミュージシャンによる「きのこをテーマにした音楽」やクラウンショー、ふくろうとふれあえるコーナーのほか、若手フォークデュオ「さくらしめじ」のステージも行われる。

 また、MMテラスの11つのレストランなどは、きのこを使ったメニューを2日間限定で提供する。

 ヨコハマきのこ大祭実行委員会代表のコバヤシイッセイさんは「きのこつながりの友だち『菌友』たちのおかげでこのイベントは盛大なお祭りに育ってきた。特別協賛のJA中野市さんのきのこ特売や味覚糖さん提供の『茸のまんま』というスナックの先着プレゼントもあるので、きのこをテーマとしたちょっと変わった楽しい空間をぜひ覗きに来て欲しい」と話している。

 参加費無料。開催時間は両日とも11時~17時30分。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース