新型コロナ関連速報9日:市内2386人を確認

プレスリリース

親御さん自身が脱毛する理由は“清潔さを保てるから”!美意識が高いキッズも増えている今、キッズ脱毛はアリ?ナシ?

リリース発行企業:セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))

情報提供:




最近のローティーンのキッズの中には、大人顔負けのおしゃれさんを見かけることも増えてきました。
ファッションにメイク、ヘアスタイルなど、自分を表現する手段のひとつとして楽しんでいるキッズも多いようです。

そんなおしゃれキッズが憧れるのは、つるつるすべすべのお肌。
実際、思春期が近づくにつれて体毛に悩み始めるキッズも少なくありません。

また、お母様の中にも、
「自分はムダ毛がコンプレックスだったので子供には同じ思いをさせたくない」
「毛のことでいじめの対象になるのは困る」
といった理由から、お子様の脱毛を考え始める方もいらっしゃいます。

でも、小さなお子様を脱毛につれていくのはちょっと心配ですし、どこの部位をどんな方法で脱毛するのか、身体への影響はないのかなど、色々と気になりますよね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)は、小学生~中学生のお子様を持つ親を対象に、「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査を実施しました。


【キッズ脱毛、アリ?ナシ?】賛成派・反対派それぞれの理由

はじめに、キッズ脱毛について伺っていきたいと思います。



「キッズ脱毛に賛成ですか?反対ですか?」と質問したところ、賛成(15.1%)』『どちらかといえば賛成(31.5%)』『どちらかといえば反対(33.6%)』『反対(19.8%)という回答結果になりました。

キッズ脱毛は反対派が賛成派を若干上回るようです。

では、どのような理由でそう思うのでしょうか?


『賛成』『どちらかといえば賛成』と回答した方に、「賛成する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『毛深いというコンプレックスが解消できるから(77.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛深いことでいじめられることを避けられるから(38.0%)』『おしゃれを楽しめるから(26.7%)』と続きました。

賛成派の多くが、毛深いといったコンプレックスを解消できるため、キッズ脱毛に賛成のようです。

一方で、反対派の親御さんはどのような理由があるのでしょうか?

先程の質問で『反対』『どちらかといえば反対』と回答した方に、「反対する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『子どもには不相応だから(51.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌を痛めそうだから(41.5%)』『身体への影響が怖いから(38.0%)』と続きました。

子どもらしくなかったり、肌を痛めたりしそうといったことが反対する理由のようです。


【脱毛を受けさせたいママが3割以上】キッズ脱毛の人気部位

キッズ脱毛に対する親御さんの考えが分かりました。

キッズ脱毛に賛成の親御さん、反対の親御さんそれぞれいますが、では、自身のお子さんに関してはどう思っているのでしょうか?


そこで、「お子様に脱毛を受けさせたいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(10.9%)』『ややそう思う(27.1%)』『あまりそう思わない(30.6%)』『まったくそう思わない(31.4%)』という回答結果になりました。

4割近くの親御さんは、お子さんに脱毛を受けさせたいと思っているようです。

では、どの部位の脱毛を受けさせたいと思うのでしょうか?

前の質問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「どの部位の脱毛を受けさせたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『足(63.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『腕(54.1%)』『脇(41.2%)』と続きました。

多くの親御さんが、足や腕といった露出の多い部位の脱毛を受けさせたいと思っているようです。


【清潔さが保てることが理由の第1位】脱毛経験アリのママの声

先程の質問で、お子さんに脱毛を受けさせたいと思う親御さんの割合が分かりましたが、親御さん自身は脱毛をしているのでしょうか?

そこで、「ご自身は脱毛をしていますか?」と質問したところ、『している(30.7%)』『していない(69.3%)』という回答結果になりました。

ご自身も脱毛していないという親御さんは6割以上と多いことが分かりました。

一方、ご自身は脱毛をしているという3割の親御さんは、どのような方法で行っているのでしょうか?


前の質問で『している』と回答した方に、「どのような方法で脱毛していますか?」と質問したところ、『脱毛サロン・クリニック(56.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『家庭用脱毛器(18.1%)』『カミソリ、シェーバー(15.5%)』と続きました。

半数以上が脱毛サロンやクリニックで脱毛しているようです。

また、少数ではありますが、家庭用脱毛器やカミソリ、シェーバーといった自宅で施術をしている親御さんもいることが分かりました。

では、親御さん自身が脱毛をする理由とは一体何なのでしょうか?

「脱毛をする理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔さが保てるから(60.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『見た目を変えたいから(42.7%)』『自信を持ちたいから(21.7%)』と続きました。

多くの親御さんが、清潔さが保てるといった理由で脱毛をしているようです。
また、見た目を変えたいために脱毛している親御さんも少なくないことが分かりました。


【賛成派が3割!】キッズが安全に脱毛するには?

脱毛をしている親御さんの割合や、脱毛をしている理由が明らかになりました。

親御さん自身、脱毛をしている方、していない方がいますが、小さいころから脱毛をした方が良いと思っているのでしょうか?


そこで、「小さいときから脱毛をした方が良いと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(8.6%)』『どちらかといえばそう思う(22.5%)』『あまりそう思わない(36.5%)』『まったくそう思わない(32.4%)』という回答結果になりました。

3割以上の親御さんが、小さいときから脱毛をした方が良いと考えているようですが、お子さんが脱毛をするならどのような方法が一番良いと思っているのでしょうか?

続いて、「お子様が安全に脱毛するならどのような方法が一番良いと思いますか?」と質問したところ、『脱毛サロン・クリニック(64.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『家庭用脱毛器(14.4%)』『カミソリ、シェーバー(11.5%)』と続きました。

お子さんが脱毛をする際は、脱毛サロンやクリニックでの安心安全な施術が良いと思っていることが分かりました。


【まとめ】キッズ脱毛は一般化している。プロによる脱毛がおすすめ

今回の調査で、キッズ脱毛に賛成の親御さんが4割以上いることが明らかになりました。

自身のお子さんに脱毛を受けさせたいと思う親御さんも4割近くにのぼり、主に露出の多い足や腕の施術を受けさせたいと考えているようです。

最近の脱毛サロンや脱毛クリニックではリーズナブルなお値段で脱毛ができるため、脱毛を身近に感じてきた方も多いのかもしれません。
そのため、調査結果の割合からも、10年、20年前と比べキッズ脱毛に対する意識が変化しているとも考えられますね。

また、小さいときから脱毛をした方が良いと考える親御さんは3割程度で、お子さんが安全に脱毛するなら脱毛サロンやクリニックが良いと思っているようです。
脱毛サロンやクリニックなどプロによる脱毛なら、親御さんも安心してお子さんに脱毛を受けさせることができますよね。


『恋肌』で小さいときからきれいな肌を手に入れよう




「スベスベな肌になりたい」
「初めての脱毛だから安心できるところがいい…」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)です。

【恋肌の現在のキャンペーン】
★新「都度払いプラン」をリリースしました!★
全身脱毛都度払いの他に、全身から34部位選んで脱毛することができる都度払いプランもあります。

★全身脱毛1回プレゼント中!★
全身脱毛6回以上の回数制のコースをご契約いただいた皆さまには、全身脱毛を1回無料で追加するキャンペーンを実施中です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/


調査概要:「キッズ脱毛に関する親の考え」に関する調査
【調査期間】2022年9月12日(月)~2022年9月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】小学生~中学生のお子様を持つ親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

  • はてなブックマークに追加
週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース