食べる 買う 暮らす・働く

関内「セルテ」最後の「Last Stage」 30日閉館で58年の歴史に幕

  • 6

  •  

 JR関内駅前の商業施設「セルテ」前で(横浜市中区真砂町3)で12月26日、同施設の「58年分の愛をこめて『Last Stage』」と銘打ったライブイベント「CELTE FINAL LIVE」が開催された。

関内セルテ「GLAND FINALE」は30日17時から

[広告]

 「セルテ」は1967(昭和42)年11月に「横浜センタービル」として開業、1989(平成元)年に今の名前に変わったセルテ。2017(平成29)年には50周年を機に外装をリニューアルしていた。

 現在は、建物の外側には「58年分のありがとう」と書かれており、店内入り口のメッセージボードとインターネットの特設サイトに、店舗利用者らからの「思い出」が寄せられている。「CERTEの仲間たち」として、「ヤンキイス」の石野社長や「エベレストセルフキッチン」のラメス料理長など入居各店の代表者も「思い出」を言葉に残している。

 グランドフィナーレ特設サイトで、セルテの徳間支配人は「58年を迎えるセルテという建物で、皆様に長きにわたって支えていただきましたことを、心より感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。これからグランドフィナーレを迎えるにあたり、これからもセルテが心に残るように全力で努めてまいります」(原文ママ)、古屋社長は「いつかこの街を訪れた際に、『ああ、ここにセルテがあったね』と思い出していただけるような、そんな優しい記憶の灯火として残ってくれたらと願っております」とコメントしている。

 閉館は12月30日で、同日は16時で営業を終了。17時から1階正面エントランス横ウッドデッキで代表者あいさつを行う。

 閉館後、建物は解体。跡地は三菱地所を代表企業とするグループが再開発し、オフィスや商業施設、住宅が入る約120メートルの複合施設を2029年度に完成予定。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

国際園芸博覧会のメイン会場となる瀬谷区に行ったことはありますか

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース