一年中クリスマスに関する商品を扱うショップ「クリスマストイズ」(横浜市中区山手町)で現在、クリスマスの頃に発送されるように、クリスマスカードを預かるサービス「クリスマスカードおあずかりします」を実施している。
「クリスマスカードおあずかりします」 販売中のクリスマスカード
同店は「ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久さんが手がける店で、同博物館の裏手に位置する。店内にはクリスマスツリーやリース、サンタクロースなどが並び、入り口には「クリスマスまであと何日」とカウントダウンの黒板が掲げられている。
「クリスマスカードおあずかりします」は店長の観音林(かんのんばやし)昌子さんが数年前に発案。店内ではカードとともに切手の購入ができ、カードにメッセージを書きこめるコーナーを用意して、専用のポストを設置した。10月中旬ごろまでカードを預かり、12月20日ごろに届くようにクリスマストイズの店員があずかったカードを郵便ポストに投函(とうかん)する。
観音林さんは「今はクリスマスのあいさつが『メリクリスタンプ』で届いたりする時代。相手のことを思って手書きのカードを送る楽しみを伝えていきたい」と話す。
預かり期間が10月中旬ごろまでなのは、クリスマスが近づくとクリスマスグッズがさらに増え、ポストを置く場所がなくなるためで、終了予定日は同店のSNSで発信する。
営業時間は10時~17時。年中無休。