見る・遊ぶ

横浜赤レンガ倉庫でリトさん葉っぱ切り絵展 「森のウサギ神社」も開設

© Lito

© Lito

  • 114

  •  

 「リト@葉っぱ切り絵 優しい森の仲間たち展 in YOKOHAMA」が横浜赤レンガ倉庫1号館(横浜市中区新港1)で12月17日から開催される。

リト@葉っぱ切り絵 優しい森の仲間たち展

[広告]

 リトさんは横浜市出身、保土ケ谷区在住で、ADHD(発達障がい)と診断されたことを機に、集中力を生かして、木の葉を使った切り絵作品を制作してきた。

 今回はリトさんの作品展の中で最大規模。「森の入口」に続き「森の一日」「森の一年」「森のなかまたち」「森のパーティーにご招待葉っぱ切り絵ができるまで」と章立てて展示を構成し、「葉っぱ切り絵ができるまで」の様子も表す。

 切り絵だけでなく空間を使い、「葉っぱ切り絵」の作品「きっと叶(かな)うよ、君の大切な願い事」作品に描かれている「ウサギの神社」の再現なども行う。

 25日までの期間限定でクリスマス期間限定スペシャル企画を用意、第4章「森のパーティーにご招待」エリアをクリスマスムードで彩る。

 担当者は「葉っぱに願い事を書いて、さい銭箱に入れられるようになっています。来年の干支(えと)でもある『森のウサギ神社』にお参りいただければ」と呼びかけている。

 開催時間は10時30分~18時(25日までは20時まで)。入場料は、大人(中学生以上)=1,500円、子ども=800円。2023年1月15日まで。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース