ご飯やおかずで絵を描く「アート弁当」実演-横浜ロフト

当日作成予定の「サンタさんとプレゼント弁当」

当日作成予定の「サンタさんとプレゼント弁当」

  • 0

  •  

 横浜ロフト(横浜市西区高島2、そごう横浜店8階)は11月12日、同館家庭用品売り場で「お絵かきお弁当実演会」を開催する。

[広告]

 実演会は、ご飯やおかずを使って漫画のキャラクターや彫刻や絵画を描く「アート弁当」を作る「ベントー・アーチスト」の宮澤真理さんを講師に迎え、行楽や運動会など弁当作りの機会が増える季節に、弁当作りの楽しさを多くの人に味わってもらうのが目的。宮澤さんが「見て楽しい、食べて楽しい」をポイントに、OL向けと子ども(年長児)向けの2種類のお弁当制作のデモンストレーションを行うほか、当日制作するオリジナル弁当の簡単なレシピも配布予定。開催時間は14時~14時30分と16時~16時30分の2回。

 講師の宮澤さんは千葉市在住の主婦で、うずら卵やきゅうりをカエルなどに変身させるなど食材で絵を描く弁当作りを実践し、写真を2003年から「e-お弁当作っちゃいました」に公開、多い日には1日4千件ものアクセスがあるという。

 宮澤さんは「毎日の季節の移り変わりや、嬉しかったこと、小さな発見をお弁当に描き『食べる人も作る人も楽しくなるお弁当』を提案し、お弁当の持つメッセージ性を追求している。いつもの材料で時間もかけずにちょっとした工夫でお弁当がぐっと楽しくなる」とコメントしている。

e-obento作っちゃいました!

  • はてなブックマークに追加

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース