新型コロナ関連速報:市内20人/県内37人を確…

プレスリリース

【2021年秋!人気な香水の香りランキング】香水の香りでドキっとしたことある男性は6割以上!?どのようなシーンで香水を使い分けるべきなのか調査!

リリース発行企業:セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))

情報提供:



秋になると金木犀が住宅街や公園などで咲き、その香りにつられ、つい立ち止まるなんてこともありますよね。

季節によって香りの印象も異なりますし、香水も季節ごとに限定品が各ブランドで販売されますから、季節やシーンによって香水を変えて与える印象を変える人もいるのではないでしょうか?

せっかく香水を使用するなら、彼氏や好きな人に好印象を抱いて欲しい方も多いと思います。
実際、男性は女性の香水の香りにどのような印象を抱かれているのでしょうか?

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、全国20代~30代の男女を対象に「女性の香水」に関する調査を実施しました。


【好きな香りランキング】1番人気の香りとは…!?

はじめに、好きな香りの種類を女性に聞いてみました。


「ご自身がお好きな香りを教えてください」と質問したところ、『フローラル系(26.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『石鹸の香り(16.9%)』『柑橘系(14.9%)』「甘い香り(12.4%)』と続きました。

『フローラル系』『石鹸の香り』はどの季節でも人気の香りだと思います。

では、なぜその香りが好きなのか、人気トップ3の香りを選んだ方に詳しく聞いていきましょう。
■フローラル系
・「他の人とすれ違う時などにふわっと香ってきた時、フローラルの香りがいい匂いだと思ったから」(20代/東京都/会社員)
・「彼氏と同じタイプの香水だから。爽やかな香りがするから」(20代/宮城県/会社員)

■石鹸の香り
・「嫌いな人がいないと思う。人に不快感を与えない匂いだと思うから」(30代/埼玉県/パート・アルバイト)
・「爽やかな香りでユニセックス感があるから」(30代/神奈川県/公務員)

■柑橘系
・「爽やかな香りが好きだから。癒されるから」(20代/岡山県/無職)
・「甘い香りに比べて匂い酔いがしにくい」(20代/神奈川県/パート・アルバイト)

フローラル系や石鹸の香りは、柔軟剤でも使われていることが多く、好きな方も多いのではないでしょうか? 

また、男女ともに使用できるものが人気なことも読み取れます。


【シーン別で使う人が6割以上】女性が普段使っている香水とは?

季節によって限定の香りが香水ショップで販売されています。
秋になると金木犀の香水がSNSでもよく取り上げられ、みなさんも1度は目にしたことがあると思います。

先程、好きな香りについて質問しましたが、好きな香りと普段つけている香水に違いはあるのでしょうか?

そこで、「普段つけている香水の種類を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『フローラル(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『サボン(石鹸)(36.9%)』『ムスク(26.1%)』『柑橘(23.3%)』『フルーティー(18.5%)』『金木犀(15.3%)』『ジャスミン(11.0%)』『バニラ(10.2%)』『紅茶(8.0%)』『マリン(7.0%)』『ウッディ(5.6%)』『ハーバル(3.2%)』『オリエンタル(3.2%)』『スパイシー(ジンジャーやシナモンなど)(3.0%)』『フゼア(1.0%)』『シプレ(0.8%)』と続きました。

香水も、好きな香りと同じく『フローラル』『サボン(石鹸)』が人気なことがわかりました。

フローラルやサボン(石鹸)は、季節を問わずつけられるので、香水初心者でも使用しやすいものだと思います。

秋に出る限定の香りの『金木犀』や、お茶の香りの『ジャスミン』『紅茶』などの香りも使用していることがわかりました。
続いて、季節やシーンによって使用している香水を使い分ける方はどれくらいいるのか聞いていきましょう。

「シーンによって香水を使い分けていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『使い分けている(63.8%)』と回答しました。

複数の香水をシーンによって使い分けている方が多いことがわかりました。
では、具体的にどのようなシーンで使い分けている方が多いのでしょうか?

そこで、「どのようなシーンで香水の使い分けをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『外デート(51.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『季節(45.3%)』『ビジネスシーン(36.6%)』『食事の場所(28.8%)』『おうちデート(24.1%)』『家(リラックス)(22.2%)』『日中/夜(13.1%)』『アウトドア(10.9%)』と続きました。

外デートで使い分けをしている方が最も多いことがわかりました。
彼の好きな香りをつけたり、デートの場所で香りを変えたりしている方が多いのかもしれません。
香りで気分を変えられるのも香水の良さと言えるでしょう。

また、どのシーズンでも人気の『フローラル』『サボン(石鹸)』などの同じ香水だけを使用し続けるわけではなく、季節によって変えている方も多いようです。


【異性ウケが良くなる!?】香水の効果とは?

では、香水をつけるとどのような効果を感じている方が多いのでしょうか?


「香水をつけるとどんな効果がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『自分の気分が高まる(78.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『リラックスできる(33.1%)』『異性からのウケがいい(30.1%)』『同性からのウケがいい(23.5%)』と続きました。

好きな香りをつけていると気分が高まったり、安心する香りだとリラックスできたりとメリットが多いですよね。
さらに、好きな人や同性から褒められるととても嬉しく感じると思います。

好きな人の好きな香りをつけてみるのも、アピールの1つになるかもしれません。


【男性の反応を調査!】恋愛において女性の香りは重要!?

ここまで、女性のみなさんに好きな香りや香水の使い方などを聞いてきましたが、ここからは、男性のみなさんに女性の香水についてどう感じているのか聞いていきましょう。



まず、「香水の香りでドキッとしたことはありますか?」と質問したところ、6割の方が『ある(60.4%)』と回答しました。

皆さんはふと懐かしい香りがして、それにまつわる人や出来事を思い出したことはありませんか?
香りを嗅ぐことにより、その時の記憶や感情を呼び起こす現象を“プルースト効果”と呼びます。
シンガーソングライターの瑛人さんの「香水」という曲は、まさにこの“プルースト効果”を歌った曲とも言えるでしょう。

香りは脳に0.2秒で伝達と言われているので、顔やスタイルなどの視覚情報よりも先に脳に記憶されるのが特徴です。

好きな人と会う時には同じ香水を毎回つけたり、季節ごとに香水を変えたりすることで印象に残りやすくなると言えるでしょう。

では、恋愛において男性はどれくらい“香り”を重要視しているのでしょうか?

そこで、「恋愛において女性の香りを重要視しますか?」と質問したところ、『とても重要視する(16.3%)』『ある程度重要視する(43.1%)』と6割近くの方が女性の香りを重要視していることがわかりました。

「好きな男性の香水や柔軟剤の香りが安心する」という女性も多いと思います。
男性も好きな女性の香りで安心しているのかもしれませんね。
では重要視する方に具体的な理由を聞いてみましょう。

■恋愛×香りを重要視する理由とは!?
・「お互いに好きな香りだと相性が良いらしいから。それに好きな香りは好感を持てる」(20代/静岡県/学生)
・「ふとした時に香水の香りにキュンとするから」(20代/愛知県/会社員)
・「いい香りの方が身だしなみに気を遣っていると感じるし、居心地いいから」(30代/京都府/公務員)
・「女性らしい香りにドキッとしたり、心地よさや落ち着きを感じるから」(30代/京都府/会社員)
・「香りとシチュエーションは強く結びついて記憶に残るから」(30代/埼玉県/会社員)

女性らしい香りで身だしなみに気を遣っていると感じる方や、居心地が良いと感じているなどの意見が集まりました。

自分の好きな香りにはリラックス効果があるので、つけすぎに注意しながら香水をつけてみるといいでしょう。


最後に、「彼女や女友達に香水をつけて欲しいですか?」と質問したところ、『絶対につけて欲しい(5.9%)』『シーンによってはつけて欲しい(62.6%)』と7割近くの男性は香水をつけて欲しいと考えていることがわかりました。

食事の場などに香りの強いものはNGですが、デートの際には香水をつけてみると好印象を抱いてもらえそうですね。

「どんな香水をつければいいかわからない」と悩んでいる方は、挑戦しやすいフローラル系やサボン(石鹸)の香りをつけてみるといいかもしれません。


【まとめ】人気の香りはフローラルやサボン!恋愛において女性の香りは重要!

今回の調査で、人気の香りと普段つけている香水の香りの人気TOP2はフローラル系とサボン(石鹸)ということがわかりました。

男女関係なくつけられることや、どのシーンでも使えることが選ばれた理由なのかもしれません。

さらに、女性の香水の香りでドキッとしたことがある男性が6割以上おり、恋愛において女性の香りを重要視していることもわかりました。

香りは顔やスタイルなどの視覚情報よりも印象に残りやすいものと言われています。

好きな人とのデートの前は香水をつけてみると、彼に好印象を抱いてもらえるかもしれませんね。


秋から始めるのがおすすめ!ツルスベ肌になるなら恋肌!



「香水で好きな人に好印象を与えたい」
「好きな人とのデートはいい香り&ツルスベ肌で振り向いて欲しい」

そのような方におすすめしたいのがセブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロンNo.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

学生も無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
■脱毛サロン『恋肌』:https://www.koi-hada.jp/

調査概要:「女性の香水」に関する調査
【調査期間】2021年9月10日(金)~2021年9月13日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人(男性510人、女性502人)
【調査対象】全国20代~30代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • はてなブックマークに追加
週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース