横浜ビール本店レストランUMAYA(横浜市中区住吉町6)の1階「YOKOHAMA BEER STAND」で2月22日、クラフトビール「ピルスニャー」のキャラクター猫の「あわちゃん」が店内を占拠するイベントが開催された。
「ピルスニャー」は、横浜ビールの定番商品「ピルスナー」の瓶のラベルに猫のキャラクター「あわちゃん」が描かれているもの。あわちゃんは2025年の「猫の日」に誕生し、今年1周年を迎えた。
ピルスナーは、チェコスタイルの黄金色のプレミアムビール。同社の猫好き社員の澤田真奈美さんが「いつか横浜ビールと猫をテーマに何かやりたい」と考え続けていた中で、社内での雑談から「ピルスニャー」という名前がジョークとして出て、「ピルスナーを猫に乗っ取らせるしかない」と発案。
イベント当日は、通常、瓶でのみ販売している「ピルスニャー」を、同日限りでドラフトビール「ピルスニャー THE DRAFT」も用意。
同日は新発売のあわちゃんグッズも店頭に並んだ。デザイン栓抜き(1,100円)、ランチトートバッグ(2,300円)と、「あわちゃん」アクリルキーホルダーをそろえた。15時までは店頭の「おさかな釣りゲーム」(500円)ではあわちゃんのアクリルキーホルダーを釣り上げて楽しむこともできた。
「2月22日午後2時22分」には店長の廻卓也さんの「にゃんにゃんにゃん」の掛け声で、偶然22人そろった来客らが「にゃんぱーい」と乾杯を行った。
澤田さんは「この瞬間を迎えられてうれしい。あわちゃんの魅力はこびないところ。『やってやった』と言わんばかりの悪びれない顔。来年も新しい企画を考えたい」と話す。「瓶のピルスニャーは通年の販売なので、猫の日に限らず猫好きの人たちに飲んでもらえたら」とも。
同店の営業時間は16時~22時(土曜・日曜=11時30分~、日曜・祝日=21時まで)。瓶ビールは、横浜ビール550円、ピルスニャー590円。