新型コロナ関連速報5日:市1202人/県397…

買う 暮らす・働く 学ぶ・知る

権太坂小学校6年1組が「境木商店街」の手書き地図作成 PR動画も

厳選されたコーヒー生豆を、福祉作業所で働く障がい者のスタッフと共に丁寧に焙煎するフェア・コーヒー

厳選されたコーヒー生豆を、福祉作業所で働く障がい者のスタッフと共に丁寧に焙煎するフェア・コーヒー

  • 169

  •  

 権太坂小学校(横浜市保土ヶ谷区境木本町1)の6年1組が、小学校のそばの「境木商店街」の魅力を発信する地図「行ってみよう!親しみやすい境木商店街」を作成した。

「おじぞうさんもなか」の栗山

[広告]

 地図には、商店街の17店舗の位置とあわせて、「お店のじまん」を手書きした。うち12店舗はQRコードを掲載し、小学生が作ったPR動画へと誘う。

 「境木商店街」は、保土ヶ谷区境木本町と権太坂をまたがる商店街で、電車の駅や主要幹線道が近くにないため「秘境商店街」と呼ばれることもある。江戸時代、相模の国と武蔵の国の国境「武相国境」が付近にあり、老舗店が多く、晴れた日には富士山が見えることもある。

 地図の表紙には「各店舗の人がとてもやさしく、親しみやすい商店街」と書かれ、「友達や家族を連れて商店街へ行ってみては」と呼び掛けている。

 「おじぞうさんもなか」が名物の和菓子店「栗山」の栗山奈生美さんは「商店街のことをたくさんの人に分かってもらおうという小学生たちの気持ちがすごくうれしい。マップはとても好評で、多くのお客さんが持ち帰ってくださっている」と話す。

 地図は商店街の各店舗で無料配布中。同商店街では毎年5月~8月の最終金曜日に縁日を開催している。

  • はてなブックマークに追加
週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース