プレスリリース

デジタル改革担当大臣平井卓也氏と様々な小中高生が対談する「未来の教育イノベーター会議」に、弊社女子中学生社長佐藤夢奏が教育起業家として参加

リリース発行企業:株式会社まなそびてらこ

情報提供:

株式会社まなそびてらこ(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤理沙)は、取締役社長を務める現役女子中学生起業家佐藤夢奏(14歳)が、小学生時代に「多様性の種から可能性の花を咲かせる」ことをコンセプトとして創業した会社。あらゆる観点から社会課題を見出し、自分ゴトとして走りながら考えるための「子どもが作る子どものための場」を運営。今回は、弊社社長佐藤夢奏が、デジタル改革担当大臣平井卓也氏や様々な同世代と共に、テクノロジー等を利用した学びの意味や必要性を理解し活用する子ども達の取り組みについて対話します。


■「新しい教育の選択肢を知っていただくこと」と「既成概念にとらわれない教育イノベーターを生み出すこと」を目的とした世界初のEdTechグローバルカンファレンスイベント『Edvation x Summit 2020 Online』に登壇

Edvation×Summit2020


この度、弊社社長の佐藤夢奏がにEdvation x Summit 2020 Online登壇しますことをご報告いたします。
Edvation x Summit 2020 Online は、国内における教育イノベーションの加速を推進すべく、「新しい教育の選択肢を知って頂くこと」と「既成概念にとらわれない教育イノベーターを生み出すこと」を目的とした、世界初のEdTechグローバルカンファレンスイベントです。

その中で行われるセッション「未来の教育イノベーター会議」において、当社佐藤夢奏は教育起業家として、デジタル改革担当大臣の平井卓也氏、FULMA株式会社CCOの岩田直之氏とともにディスカッションを行います。

テクノロジーの活用により、いつでも、どこでも、だれでも興味があることを探究できるようになった 今、子どもたちは、自分の興味関心を入り口に様々なことを学べるようになりました。未来の教育イノベーター会議では、教育起業家、動画クリエイター・Youtuber、プログラマーなど、さまざまな小中高生が登壇します。
コロナ禍の休校期間中にテクノロジーを活用し「主体的な学び」を獲得した小中高生たち。そんな彼らの目線に映っている「学びのニューノーマル」とは、どんなものなのでしょうか?教育の当事者である新しい世代がウィズコロナ時代の「学び方」「学校の役割」について、教育政策を担う大人たちへ提言し、語り合います。

数か月前、全国の学生たちは、コロナウィルスの影響で経験をしたことのない休校という体験をしました。その時に書いた、当社社長佐藤夢奏のブログ「今休校中、私たち学生が、学びを止めないためにはオンライン授業というやり方しかないのか。」は、当サミットを主催されていらっしゃる一般社団法人教育イノベーション協議会代表理事の佐藤昌宏氏をはじめ、多くの教育関係者の方々やお子様をお持ちの保護者の方々にシェアされ、ブログのカテゴリーランキングで何日も連続して1位を取得するほど注目を集めていました。
今振り返れば、今だったら書かないであろうことも書かれていますが、当社株式会社まなそびてらこ が大切にしている「動きながら創る」ことを軸に、2020年5月8日に書いたブログです。
ブログ:http://yumeka.blog.jp/yumeka/manasobi319
このセッションでは、このブログに書かれていることをはじめとし、テクノロジー等を利用した学びの意味や必要性を理解し活用する子ども達の取り組みについてお話し、またこれからの学校の在り方について平井大臣や岩田氏、同世代の学生とともに語ります。

開催日時:1回目2020年11月3日(火曜日)12時~13時40分
場所:オンライン
Edvation x Summit 2020 Onlineセッション紹介サイト:https://www.edvationxsummit.jp/session


■取締役社長佐藤夢奏プロフィール
佐藤夢奏(さとうゆめか)
2006年東京都生まれ14歳中学校2年生。公認子どもジェネレーター。子どもに伝わって欲しい情報が伝わらない疑問から、様々な教育系・ビジネス系のイベントに出かけては、子どもに伝わるように発信をし続ける。自身のいじめの経験から、子どもにとっての安心安全のサードプレイスが必要と起業。今ある職業を選ぶのではなく『生き方』を自分で創る時代。子どもから大人まで一人ひとりが、自分の未来を創るための必要な学びと遊びを得るためきっかけ作りを行っている。
最近の活動実績:世界環境学生サミット「審査委員長特別賞」受賞 https://youtu.be/e5Y6RLMxOS4
        /BS12チャンネル「夢ラボ」出演

【法人概要:お問合せ先】

まなそびてらこロゴ
法人名:株式会社まなそびてらこ
創業者:代表取締役 佐藤理沙/取締役社長 佐藤夢奏
所在地:東京都千代田区
URL:https://manasobiterako.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/manasobiterako/

  • はてなブックマークに追加

ヨコハマ経済新聞VOTE

今行きたいのはどのエリア?