プレスリリース

表丹沢の自然でリフレッシュしながらリーダーとしての能力を身につける!地域資源を活かした企業研修「地域共創リーダー育成プログラム」を6月に開催します

リリース発行企業:NEXCO中日本サービス株式会社

情報提供:

NEXCO中日本サービス株式会社(本社・名古屋市中区、代表取締役社長・伊東(いとう)要(かなめ))は、6月13日・14日に、神奈川県秦野市にて企業向け人材育成プログラム「地域共創リーダー育成プログラム」を開催します。秦野市表丹沢エリアの大自然をフィールドに、心身のリフレッシュによりパフォーマンスを向上させながら、異業種のメンバーと地域課題の解決に取り組むことで視野を大きく広げ、社会価値を共創するリーダーとしての能力を身につけることを目指します。 このプログラムは、昨年末に当社と秦野市が締結した持続可能なまちづくりのための連携協定をもとに、同市の協力を得て、関東で初めて開催します。


表丹沢エリアは都心から約1時間で行ける自然豊かな場所です

■地域共創リーダー育成プログラムの概要
1.日 時:
令和6年6月13日(木)・14日(金)

2.スケジュール:
緑水庵の縁側
【1日目】
 9:30 小田急「秦野駅」集合
 9:50 弘法の清水
10:50 菜の花台園地
11:25 緑水庵
 (秦野名水プロジェクションマッピング見学)
12:40 座学・森林セラピー体験
16:20 宿泊施設にてワークショップ
19:00 懇親交流会

表丹沢野外活動センター 活動棟
【2日目】
 9:30 グループワーク(表丹沢野外活動センター)
13:30 共創ワークショップ
15:00 グループ発表・ディスカッション
17:00 秦野駅または渋沢駅での解散

3.参加対象者:
次期リーダー層など中堅社員。1社あたり1~2名程度。

4.内容:
研修では、異業種混成で3~4名と学生1名の4~5名を1グループとして、地域より提示されるリアルな課題について実効性のある解決策を検討・提案します。研修後は、提案した解決策を具現化するためのLABOを形成し、参加者が継続して連携していきます。

5.プログラム参加費用:
1名につき50,000円(税込) ※1泊4食付き(1日目昼夕食・2日目朝昼食)

6.お問い合わせ先:
NEXCO中日本サービス株式会社 渉外課
michimachi@c-nexco-svc.jp

■目的
自然豊かな「表丹沢」というフィールドにおいて「地域課題解決」と「異業種交流」を掛け合わせることで、社員のストレス解消、新たな事業領域の拡大、コミュニケーションスキルやリーダーとしての力をつけることを目的としています。
表丹沢の豊かな自然と名水にふれてリフレッシュできます
 
■期待される効果
1.視野の拡大
地域課題解決に向けた異業種のメンバーとの協働など、これからのリーダーに求められる社会価値共創マインド、目的達成に向けた思考や他業種ならではの発想を獲得することが期待できます。
2.他社・地域人財との協創
「異業種との交流、地域関係者とのワーク」や「地域の人材や課題のオーナーへのヒアリング」など簡単には進まない活動の中で、チームとして問題を解決していくことで、変革推進リーダーシップへの実践的な学びが得られます。
3.自己への気づき
この研修では、「デジタルマンダラ」というツールを使って研修生のアイデアを共有し、自己の気づきを促進させます。チームから出たアイデアから、生成AIを活用して地域課題解決事業の企画書をアウトプットします。
4.かけがいのない社外の人脈
異業種交流により生まれる対話からは多くの気づきが得られます。研修後も引き続き課題を解決するためのLABOを開催し、他社の参加者とより実現性の高い事業にブラッシュアップすることができます。
過去のグループワークの様子
資料はこちら:
https://prtimes.jp/a/?f=d132392-5-c5f22b3d320d839a67f2f9db1218a294.pdf

■これまでの取り組み
自治体が抱えている課題には、「生産年齢人口の減少」や「地域経済の縮小」などがあります。この課題を解決しなければ、地域経済の衰退や社会制度・インフラの衰退などの悪循環が生まれてしまいます。当社の研修では、フィールドワークや地域の方との直接の対話により地域の課題を発見し解決策を考えるだけでなく、その地域を訪れて地域の未来を考える人材を創出することで、地域の活性化につなげています。
これまでは岐阜県で地域課題解決型の企業向け研修を開催しており、企業や地域の方などとの交流や、地域をより深く理解することによる関係人口の創出を実現してきました。研修の参加者からは「社会貢献、会社を通じて自己実現することのやりがい(生きがい)を再認識しました。」などの声をいただいています。
地域の新たな魅力発見や関係人口の創出につながる取り組みです

NEXCO中日本サービスは、これからもよりよい地域や未来を創るための取り組みを続けてまいります。
地域共創の取り組みについては、地域共創プラットフォーム「みち×まちcolon's」で情報発信しておりますので、ぜひご覧ください。LINK:https://michi-machi.com/

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ヨコハマ経済新聞VOTE

あなたやあなたの関わるイベント・店舗などは、これまでに何回ヨコハマ経済新聞に掲載されたことがありますか

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース