プレスリリース

鎌倉市喫煙目的施設設置等補助金制度の助成第一号「THE TOBACCO KAMAKURA」がオープン

リリース発行企業:株式会社コソド

情報提供:

よりマナー良く、心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO(ザ・タバコ)」を運営する株式会社コソド(本社:東京都千代田区、代表取締役:山下悟郎)は、2023年11月1日(水)に新店舗「THE TOBACCO KAMAKURA」をオープンしました。



THE TOBACCOとは?


THE TOBACCOは非喫煙者と喫煙者が心地よく共存できることを目指した新しいカタチの喫煙所です。改正健康増進法の施行により、屋内で喫煙できる場所が制限されていく中、喫煙者が積極的に立ち寄りたくなる場所をプロデュースすることで路上喫煙やポイ捨てなどのマナー違反を減らしていくことに寄与したいと考えています。人流データや喫煙所内AIカメラのデータなども活用しながら、適切な場所に適切な機能を持った喫煙所を設置し、これまでの喫煙所には見られない心地よい喫煙体験を提供するべく、クリーンでゆったりと魅力的な喫煙シーンを演出した空間を提供しています。
2023年9月末時点で都内を中心に35店舗を展開しており、今後も店舗数の拡大を図っていきます。

【一部店舗の写真】

THE TOBACCO KAMAKURAとは?


「THE TOBACCO KAMAKURA」は、吸い殻ポイ捨てや路上喫煙によるたばこの煙が深刻な問題となっている鎌倉駅エリアに鎌倉市と協力して新設する分煙環境を整えた喫煙所です。

喫煙所ブランド「THE TOBACCO」は一号店オープンより、1店舗1店舗、好立地かつ街に寄り添う形でコンセプトも店舗デザインも異なる形で展開し、喫煙者が立ち寄る楽しみを少しでも提供できるよう設計してきました。本店舗においても、ゆらめく煙の中でタバコの背景にある文化的な面白さも感じながら、ゆっくりとマナー良い喫煙を楽しんでいただきたいと考えております。





【店舗住所】
神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15 アイザ鎌倉3-E2
「THE TOBACCO KAMAKURA」

鎌倉市コメント 鎌倉市副市長 千田 勝一郎


来訪者を多く迎える鎌倉駅周辺における公衆喫煙所設置は、鎌倉市にとって永らく課題でした。今般、公民連携による第一号として、「THE TOBACCO KAMAKURA」が開設されたことを、喜ばしく思います。喫煙者には快適な室内空間でゆっくりと楽しんでいただき、非喫煙者には受動喫煙の心配がなく、路上に吸い殻のない美しい鎌倉を散策できるよう、双方にメリットがあり、地域貢献にも繋がる新しいスペースとなることを期待しています。

鎌倉市観光協会コメント


鎌倉市観光協会では、毎月第4月曜日に鎌倉駅西口広場の清掃を行っていますが、ゴミの中で目立つのがタバコのポイ捨てです。今回の分煙環境を整えた喫煙所の設置により、タバコのポイ捨てや「路上喫煙禁止区域」での喫煙の抑止力、マナー向上につながればと期待します。

株式会社コソド


会社名 :株式会社コソド
住所 :東京都千代田区丸の内3-7-15
設立 :2017年9月29日
代表者 :山下 悟郎
事業内容 :喫煙所事業、喫煙所マーケティング事業、施設デザイン運用事業
企業URL: https://cosodo.co.jp/
事業URL(THE TOBACCO): https://the-tobacco.jp/
事業URL(BREAK):https://break-smoke.jp/

  • はてなブックマークに追加

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース