ショッピングセンター「ららぽーと横浜」(横浜市都筑区)で12月20日、「NEXCO東日本 横浜新道50周年・第三京浜道路60周年記念イベント」が開催されている。
セントラルガーデンKiLaLaでは、ステージプログラムを企画し、「はたらく車乗車体験・制服撮影」として制服を着用して写真を撮影することのできるコーナーや、高速道路に関するクイズのスタンプラリーも用意。
ステージに高速道路のマナーを伝えるNEXCO東日本のキャラクター「マナーティ」と共に登場したNEXCO東日本の石山さんは「60周年と50周年を迎えた第三京浜道路と横浜新道の長年の利用に感謝」を述べるとともに「東京世田谷から江ノ島まで約53分間短縮、地域経済への効果は4.8兆円、沿線の商業施設は約47倍に増加、救急搬送時間が平均9分短縮」と、道路の効果を説明した。
続けて、横浜F・マリノス公式キャラクター「マリノスケ」と、 2009(平成21)年の戸塚区制70周年を記念して誕生したマスコットキャラクター「ウナシー」、港北区の「ミズキー」、都筑区の「つづきあい」、神奈川区の「かめ太郎」と沿線各区のキャラクターもステージに上がり、訪れた人たちとの記念写真や握手などのグリーティングを行った。
ステージイベントは3回実施し、10時45分と13時からの回は、とF・マリノスのオフィシャルチアリーダー「トリコロールマーメイズ」が出演、15時からの回では「かなりあ少年少女合唱団」が歌を披露する。
ららぽーと横浜内では、ノースカーブモールでは両道路に関するパネル展示や、ノースストレートで横浜市の(グリーンEXPO)と横須賀市のPRブースも設けられている。
イベントは16時まで、ステージは15時40分まで、入場無料。