天気予報

25

14

みん経トピックス

横浜で「ゴスロリ」企画展マニア禁制オーディオ体験

CKB横山剣さん、伊勢佐木町でサイン会-自叙伝出版記念で

  • 0
CKB横山剣さん、伊勢佐木町でサイン会-自叙伝出版記念で

約100人のファンが訪れたサイン会の様子(有隣堂本店)

写真を拡大 地図を拡大

 クレイジーケンバンドのリーダー横山剣さんが12月9日、「マイ・スタンダード」(小学館刊、定価2,625円)の出版を記念して、有隣堂伊勢佐木町本店(横浜市中区伊勢佐木町)でサイン会を行った。

 同書は、横山さんの幼少時代からバンド設立までを書き下ろした自叙伝。500ページを超える大分量ながら、ゴーストライターを使わず約2年かけて自らの手で執筆したという。

 横浜・本牧で生まれ育ち、作曲活動を開始した小学生時代、数々のバンドを経て、湾岸積み荷検査官として働きながらクレイジーケンバンドとして大ブレークを果たした現在までが、横山さん独特の人生観や美意識とともに克明に記されている。

 約100人のファンが集まった会場で横山さんは「日ごろ日記は書いていないが、ただ覚えていることを書きつづったらこういう形になった。ようやく本が出来上がりすっきりしている」「内容は強烈。若いころにやった悪いことも書いているが、成人してからの行いはまじめ。それだけ笑顔が増えた。皆さんも悪いことは10代に済ませて」とユーモラスに語った。「これまで作詞が苦手だったが、今回本を完成させたことで、文章に対して抵抗がなくなった。今後、歌詞にグルーブ感が出てくるのでは」とも。

クレイジーケンバンド小学館「マイ・スタンダード」FUTOさんと横山剣さんがヒップポップ調のベイスターズ応援歌(ヨコハマ経済新聞)

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

ホテルニューグランドが4月23日から「大人のお子様ランチ」を復活販売。開業90周年企画として、昨年夏に期間限定で販売した人気メニューを提供する。同ホテル発祥のシーフードドリアやスパゲッティ ナポリタン、伝統のハンバーグステーキなどの人気メニューを盛り合わせた一皿。シーフードドリアは、初代総料理長のサリー・ワイルがスイス人銀行家の「体調が優れないので、何か喉(のど)の通りの良いものを」というリクエストに応えて考案した即興メニュー。また、ナポリタンは、第二次世界大戦後、2代目総料理長の入江茂忠が連合軍米兵の軍用食からヒントを得てつくり出したメニュー。場所は本館1階コーヒーハウス「ザ・カフェ」(11時~20時30分ラストオーダー)。料金は3,700円(税金/サービス料別途)。提供は5月31日まで。
[拡大写真]

VOTE

住むならどのエリア?

アクセスランキング