食べる 見る・遊ぶ

カップヌードルミュージアムで「謎肉丼」 なぞにくの日(7/29)から1日29食を期間限定で販売

「謎肉」は、豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工したダイスミンチと呼ばれる具材

「謎肉」は、豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工したダイスミンチと呼ばれる具材

  • 127

  •  

 「カップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)」(横浜市中区新港2)は7月29日から、「謎肉丼」を販売する。

「謎肉キューブ」は3,600円 日清食品オンラインストアで予約受付開始

[広告]

 カップヌードルのスープで煮込んだ「謎肉」を、ごはんがみえないくらいたっぷり載せて、ネギをトッピングした「謎肉丼」は、日清食品の社員が「ただ"謎肉"をごはんにのせただけなのに、なぜこんなにうまいのか」と驚くほどの完成度だという。7月19日にカップヌードルの公式SNSアカウントに画像が投稿され話題となっていた。

 「謎肉丼」には、1杯あたりカップヌードル約35個分の謎肉が入っている。7月29日の「なぞにくの日」から8月31日までの間、同館4階「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」で、1日29食の数量限定で販売する。料金は1食300円。

 また、「謎肉」×「ルービックキューブ」のコラボ商品として新開発された究極難度のルービックキューブ「謎肉キューブ」も29日から販売開始となる。6面にそれぞれ異なる「謎肉」の絵柄がデザインされている。絵柄の違いが微妙で、ルービックキューブとしての難易度は極めて高い。サイズは57×57×57ミリメートル。価格は3,600円(数量限定、謎肉シール付)。日清食品グループオンラインストアで7月27日から予約を受け付ける。同館1階のミュージアムショップでも購入できる。

 日清食品の担当者は「ツイッターの投稿の時点では発売する予定はなかったが、食品メーカーとしてお客様に直接提供して喜んでいただける機会と捉えて、実現に至った」と話している。

 同館の入館料は大人500円、高校生以下は無料。開館時間は10時~18時(入館は17時まで)。火曜休館(祝日の場合は翌日休館、8月1日、8日、15日、22日は特別開館、18日は特別休館)。日清食品ホールディングス(東京都新宿区)がカップヌードル発売40周年を記念して2011年9月17日にオープンした同館は、6月12日に来場者600万人を達成している。

ヨコハマ経済新聞VOTE

ヨコハマ経済新聞の読者歴はどれくらいですか?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース